【2009年4月再訪】

元です。

懐かしのランチスポット竹若。真っ当なお昼ご飯を頂けるお店。この日も竹若膳を。ご飯とお味噌汁お代わり自由。

090414竹若

カレイの煮付けがメイン。一緒に出てくる豆腐も好き。雨の日割引にも感謝。

オススメ度:★★★☆☆


【2006年2月再訪】

元です。

この日のランチは、おいしいもの大好き関西のお兄様やまちゃんが、東京に来てるとの事で一緒にお昼を。よくランチに来る、独身男性の昼の食卓としてうれしい割烹の「竹若」へ。

060127竹若竹若膳.jpg

注文したのは、いつも注文する煮魚がメインの竹若膳(1,050円)。今日の煮魚は、金目鯛のカマ。煮汁に浸ったお豆腐も品よい味に仕上がっており、いい出汁が有効利用されている。お刺身、茶碗蒸し、蕪のみぞれ餡、昆布の佃煮、海藻たっぷりの味噌汁とごはん、おしんこ。和食のやさしい味は、普段バランスの悪い体を正してくれます。

060127竹若竹焼魚膳.jpg

やまちゃんは、焼き魚膳(1,050円)。お魚はつぼ鯛。後でブログを書くときに、お魚がなんだったかすっかり忘れて、やまちゃんに聞いたところ、やまちゃんも忘れてわざわざお店に電話して確認してくれたそうで。お互いの食の執念に乾杯!

そして、やまちゃんご馳走様でした。

三田 竹若 (みたたけわか)
オススメ料理:なんでもおいしい(ランチ)
オススメ度:★★★★☆
予算:1,000〜3,000円(ランチ)
三田・割烹「竹若」
03-5442-5401
東京都港区芝5-32-11


【2005年4月訪問】

050428竹若膳.jpg

GWに入った。ほぼカレンダーどおりの休みだが、今日は朝から打合せで会社に・・・。休日出勤は気がめいる。それはほとんど80%ぐらいが、会社の場所の問題だ。田町でなく、六本木とか青山とか麻布とか丸の内とかに会社があれば、これは大分なくなるのに。

一昨日は会社近くの竹若に。ランチは行列が出来るので、今日のように早めに昼に出発できたときにはすかさず向かうお店のひとつ。

今回もほぼいつも注文する竹若膳1,050円を注文。最近始まった+150円で、ごはんをあさりご飯に。東京湾の近くのお店だと改めて意識させられる。

日替わりのおかずは、カレイの煮付けを豆腐と一緒に、鯛の刺身、もやしと竹輪の和え物、じゃが芋と鶏ひき肉の煮物、漬物、茶碗蒸し、茎わかめの味噌汁。ご飯と味噌汁はお代わり可。

独り者のお昼の台所として頼もしい限り。味もボリュームも満足のお店です。