【2007年10月訪問】

なつです☆
げんくんのオススメの和食屋さんということで、かなり気になっていたお店の一つ
の「黒尊」さん。
私ももう2度ほど伺っています。
産地直送にこだわっていらっしゃるお店で、お魚が本当に美味しいんです。
前回は平日に伺い土佐コース(5250円)をお願いしたのですが、今回は土曜に伺い土曜限定特別コース(5250円)をお願いしました。
このコースは、8000円相当のお料理をお得な価格で提供して下さってるので、とってもオススメです。
土曜限定特別コースは下記のような内容でした。

黒尊 前菜

・前菜(白巻ばい貝の味噌煮・真いかの炭火焼き 柚子胡椒かけ・かずのこ醤油漬け)

黒尊 鰹のたたき

・わらで燻した 鰹のたたき

こちらの定番メニューなのですが、これマジでオススメです。そんじょそこらの鰹のたたきとは全く別物です。わらで燻した本当にいい香りがしてめっちゃうまいです!!

黒尊 刺身

・お刺身(ホタテの海苔巻き・甘海老・真鯵・黒ソイ・キハダマグロ)

黒尊 鯖のユッケ風

・ごま鯖のユッケ風 梨添え

胡麻と胡麻油がとっても利いていて、梨のほのかな甘みと鯖がとっても合うんです。これも大好き!!

黒尊 ホタテ焼

・天然殻つきホタテの醤油焼き

黒尊 黒尊コロッケ

・黒尊コロッケ

こちらも定番メニューです。大和芋のコロッケなのですが、栗・三つ葉・しいたけなども入っていて具沢山のさっぱり塩味のコロッケです。

黒尊 蝦夷鹿炭火焼

・蝦夷鹿のグリル

これまた赤身でしつこさも臭みもなく、ヘルシーな柔らかいお肉で美味しいです。

黒尊 安納芋

・安納芋

普通のサツマイモよりも味が濃くで甘いおいもさんです

黒尊 白菜と塩こぶのサラダ

・白菜と塩こぶのサラダ

黒尊 お寿司

・お寿司(上の左から八角・鮪・真いか・穴子、下の左から玉子・白魚・ウ ニ・鯵・つぶ貝)

八角のお寿司が東京で食べられるとは!!八角というと北海道でしか食べられないってイメージだったので。さすが産直ですよね。それと、鯵が見た目が白っぽくて一瞬何の魚かな?って思ってしまったのですが、めちゃ脂が乗ってて美味しかったです!

黒尊 お味噌汁

・四万十川のあおさのりの味噌汁

これにビール1本と焼酎4杯くらい頼んで、お会計は二人で15000円くらいです。素材がとってもいいものを使っているので、どのお料理も安心していただけます。これからはクエ鍋がオススメとの事。また伺わなくては!!と思っているところです。

オススメ度:★★★★☆(魚好きには特にオススメです)
オススメ料理・鰹のたたき・ごま鯖のユッケ風・黒尊コロッケ
予算:6000〜15000円


【2005年7月再訪】

トレーニーSの1周年記念でおなじみの黒尊へ。相変わらず繁盛しており、満席。今日は、6,000円のコースを。

050629黒尊かつお刺身.jpg

写真がいまいち暗めだが、最初は鰹の刺身。たたきの場合も多いが、この日は特にいいものが入ったとのことで、お刺身で頂く。

050629黒尊煮こごり.jpg

煮こごり。非常に綺麗。

050629黒尊刺身.jpg

お造り。左側のたこから時計周りに、あいなめ、たい、えび。

050629黒尊大和芋と野菜のコロッケ.jpg

野菜と大和いものコロッケ。揚げたてサクサクの衣と大和芋のトロッとした食感がグッド。

050629黒尊ハタハタ?.jpg

えーと、何でしたっけ?

050629黒尊きゅうりを塩辛?.jpg

サービスで出してもらった、胡瓜。

050629黒尊お寿司.jpg

そして、握り9カン。このあたりで相当お腹はいっぱい。にもかかわらず、この後アオサ海苔入りの素麺も。最後のデザートは、お腹がいっぱいでお断りするほど、ボリュームたっぷり。

もちろん、ボリュームだけでなく、お魚の味もバッチリ。しかし、同じ素材を和食だけでなく、フレンチでも食べるのだが、その事の違和感を、料理自体も、そして料理人の尾形さん、沢木君も、お店の雰囲気も、まったく感じさせない、まさにいい仕事するお店ですねえ。

銀座黒尊

〒104-0061
東京都中央区銀座7-3-15 ぜん屋ビルB1F
Tel. 03-5537-2469


【2005年4月訪問】

久しぶりに寿司割烹の銀座黒尊へ。ここは、全国から新鮮な魚を築地を経由せずに仕入れている。寿司を握るのは職人気質の尾形さん。そしてフレンチのシェフの沢木君。なぜフレンチ?となるが、ここの新鮮な魚介の食べさせ方は和食にとどまらないのだ。フレンチと和食を前菜、メイン、それぞれ選ばせる代官山の誤時を思い出す。

050426黒尊かつおたたき.jpg

まずは、高知の鰹のたたき。たっぷりの玉葱、しそで食べる。たたきの香ばしさは好きだ。

050426お造りたこサーモンあいなめさより.jpg

そしてお造り。左下から時計周りにたこ、あいなめ、さより、サーモン。あいなめはカサゴと同じ仲間のはずだが、あまりこういった魚は刺身で食べないので珍しい。新鮮だから出来るのだそうだ。

050426黒尊くろむつ焼き.jpg

そして黒むつの焼き物。酢橘の香りがうれしい。

050426黒尊大和芋とカニと野菜のコロッケ.jpg

蟹と大和芋と野菜のコロッケ。大和芋のとろみと筍のサクサク感のコントラストが強い食感に蟹の風味がいい。味付けはあっさりと。

050426黒尊サラダ茄子.jpg

続いてサラダ茄子。カウンターを除いていると、生の茄子を手でちぎっているのでどう料理するのだろうと思っていたらそのまま出てきた。サラダ茄子とは初めて食べたが、エグミもなくさっぱりと喉を通り、口直しにはもってこいかなと。これはサラダ茄子だが、普通の茄子でも本当に採りたてをその場で食べれば生で十分いけるそうだ。

050426黒尊にぎり.jpg

そして握りが9貫。ここの塩だけで食べるイカとアナゴは僕のお気に入り。あおさのみそ汁がつく。これで6,000円のコースだがお腹はいっぱい。そして心も満たされる。忙しい最中ほど、こういった満足はうれしい。

050426黒尊わさびウォッカ.jpg

沢木君のオススメでわさびウォッカも飲んだ。これはウォッカにわさびをそのまま漬け込んだウォッカでキレのよさが高まる。寿司にもあうんだこれが。いやいや満足でした。

黒尊 (くろそん)
銀座黒尊

〒104-0061
東京都中央区銀座7-3-15 ぜん屋ビルB1F
Tel. 03-5537-2469