蕎麦セット

バー西大井で蕎麦打ち大会をしました。先日伊豆で体験蕎麦打ちをした時に面白く、すぐにネット通販で蕎麦打ちセットを購入。早速10人くらいで集まり、蕎麦作りをしてみたわけです。 強力粉2、そば粉8の割合の28蕎麦にしたのですが、結果的には大失敗。最初にこねて塊にしていく団塊の水分が均等でなかったようで、パサパサ。

また打ち粉が少なかったのもあったようで折りたたんで、切った時に折りたたんだ生地同士がくっついてしまいました。結局うどんよりも太くて、ぶつぶつに切れたひどい有様。ああ、悔しい。必ずリベンジするぞと。 一緒に作った天ぷらはとてもおいしく出来ました。天ぷらは揚げたてだとホントにうまいすね。

【チカラのネタ】

失敗もまた楽し。食べるときの話題には事欠かないですね。「○○が打ったのは特にひどい」「×ゲームでこの太い蕎麦食べる」とか。今回はちゃんとやって失敗したわけですが、はじめてチャレンジする事に対して、あえて準備ややり方をゆる〜くしとくと、面白い失敗があったりして楽しめるかも。

蕎麦うち

蕎麦出来上がり