記念日ということで、ちょっと足を伸ばして高尾まで。「うかい鳥山」は周りに建物もない山の中にあるお店。

050718うかい鳥山受付.jpg

受付。ここから奥に広がる広い敷地の中に多くの個室が点在しており、期待させられる。

050718うかい鳥山店内.jpg

店内。2人で行ったので、大広間での食事。5〜6人くらいだと完全個室で楽しめるようです。合掌造りの趣のある建物は、田舎に帰省したようで落ち着く。

050718うかい鳥山焼き茄子冷鉢.jpg

焼き茄子冷鉢。

050718うかい鳥山石川芋旨煮地鶏つくね吉野煮スナックエンドウ.jpg

石川芋の旨煮と鶏つくねとスナップエンドウ。石川芋はとても甘くておいしい。

050718うかい鳥山鴨汁.jpg

鴨汁。

050718うかい鳥山桜ます.jpg

最初サーモンかと思ったが、これは桜ます。野菜を巻いて食べる。肉厚でぜいたく。

050718うかい鳥山山形牛完成.jpg

山形牛の炭火焼き。テーブルで焼いてくれる。醤油だれとわさびで。

050718うかい鳥山ジャガイモ付け合せ.jpg

付け合せのじゃがいもとししとう。

050718うかい鳥山麦とろごはん.jpg

〆の麦とろごはん。

050718うかい鳥山葛きり.jpg

デザートの葛きり。特選牛のコース(8,930円)はこれで一通り。料理の質はそこそこだが、若干割高か?

050718うかい鳥山夜景.jpg

食後は、敷地内の菖蒲園でほたる狩り。写真にはうまく写らないが、遊歩道の途中には茶室があり、ほたるの灯りをつまみにお茶を飲める。このほたる狩りの楽しみも含めた値段なら、特別な日にはいいお店かな、と。

うかい鳥山 (うかいとりやま)
うかい鳥山
0426-61-0739
八王子市南浅川町