キャンプストア

葉山の大浜海岸という、山手線でいうと鶯谷か大塚くらいのマイナーな海へ行ってきました。にもかかわらず、「御用邸の裏の海岸」というと、なんだかメジャーな響きです。

ここは、学生時代サークルで経営していた海の家「キャンプストア」があります。今でも現役の後輩君たちが頑張っているようで、開店直前のお店で、掃き掃除をしていました。思わず写真をパチリ。

今年でキャンプストアは50年目。半世紀も続くなんて、それは「日本ではじめてホットドックを売ったお店」とかいう、ホントかウソかわからないような伝説も生まれちゃいます。 僕らの時は、篠原ともえさんやMAXさんなんかにも来てライブイベントなどをしたりしたなあ、合宿所は死ぬほどあつかったなあ、演芸会やったなあ、などと懐かしみながら、毎年この店には足を運んでしまいます。 最近は、「海の家」というもの自体がすこ〜し注目されていますが、ご多分にもれず、キャンプストアも毎年すこしずつ洗練されてますね。 皆様、学生だけで経営する海の家に遊びに行ってみてはいかが?

【チカラのネタ】

学生時代の思い出の地で、変わらずに続くお店。でもすこしづつ変わっていくお店やイベントは、毎年行きたくなるし、その時代の友人と集まるいい口実ですね。「学園祭で同窓会」「現役の後輩の試合で同窓会」とかって集まりやすい。