江ノ島の海

江ノ島に行った。これまでは、「江ノ島に行く」というのは、僕にとっては片瀬海岸、鵠沼海岸に行くのと同義だったけど、今回は島内に行った。大学時代4年間を割と江ノ島の近くで過ごし、この周辺にもよく来てた割には、江ノ島自体に行ったのははじめてで、というのも江ノ島自体はそれほど見るところもないと思ってたから。

実際行ってみると思いっきりデートコースで、見るものもやることも結構あるんですね。昨年の4月にリニューアルした展望台をはじめ、恋人の丘龍恋の鐘で、カップルが次から次へと鐘を鳴らしていたり、鍵をかけていたり、海の侵食で出来たちょっとした洞窟があったり、江ノ島神社とその神社へ続くとおりは露店なんかもあったりして、「生しらす」の看板はあちこちにあるし、おまけに民宿があって泊まれたりするなんて・・・。意外すぎる。 それから、なんだか大きな建物建築中だと思って、工事の看板見ると、そこには「温浴施設」と。温泉もできるのか!と驚きを隠せない。水族館もリニューアルしたことだし、ここらで江ノ島もいちど行ってみると面白いかも。

江ノ島観光マップ
http://www.cityfujisawa.ne.jp/kankou/map/area_d/d12.html

江ノ島水族館
http://www.enosui.com/

【チカラのネタ】

リニューアルを期に、再度遊びに行く。知ってるところだと思ってもちゃんと遊びに行ったところがないところに行く。そうすると意外に面白い。最近だと、東京タワーが奇麗になった。展望台にカフェも出来て、お茶もできる。混み混みの六ヒルよりも、東京タワーがいいかも。はとバスツアーもかなりいってみたくなってきた。