040715ヤシの木

ランチを食べたレストランにヤシの木があった。10号よりもっと大きい12号くらいか・・・?2mくらいの高さ。 家に今あるケンチャヤシの「ケンちゃん」は、一度酔っ払いに転倒させられてからすっかり生気を失い、みるみるうちに枯れてきてしまった。そろそろ寿命だなあと思ってたので、次はどんな観葉植物にするか考えていたところにこの店のヤシに遭遇。結構いいかも。

葉が高いところで広がっているので、下を人が通っても頭に葉がかからない、ウン。 さっそく店員さんに「コレ、なんという酒類の木ですか?」と聞いてみた。すぐには分らなかったみたいで、奥にわざわざ聞きに行ってくれて、帰ってきた答えが「ヤシの木です」。わかっとるわい、そんなこと!何ていうヤシか聞きたかったの。とは口には出せず、「そうですか、ありがとう」。 誰かこの木の種類知ってますか?

【チカラのネタ】

植物は癒されます。バー西大井(僕の自宅)には、引越し祝いでもらった植物達がワンサカしていますが、癒されるし、室内の雰囲気をやわらかくしてくれるし、イキイキした感じにしてくれるので好きです。