040717中華菜館同發看板

040717中華菜館同發前菜盛り合わせ

横須賀の猿島へ海水浴に行った後、横浜の中華街で晩ゴハンでした。大勢で食べるなら中華で色々つつきつつ、ワイワイやりたいなと。 前菜盛り合わせ、エビチリ、ふかひれスープ、北京ダックなどなど、色々つつきました。味自体はさほど驚きはないし、それは名物と言われていた北京ダックも同じで。しかし大勢でワイワイつつくゴハンはおいしく、お酒も進みますねえ。中華料理(円卓系)は日本のお鍋と同じ「盛りあがり」や「元気」を与えてくれる食べ物ですね。

040717中華菜館同發エビちり

040717中華菜館同發ふかひれ

【チカラのネタ】

みんなでツツク食事は美味しい、楽しい。僕はそういう料理が結構好きだと気がついた。お鍋、焼肉、中華の円卓。そう考えると食文化が優れているといわれるフランスなんかは、お皿をシェアするという発想が無い分、かわいそうだなと思う。彼らはそういう”盛りあがり装置”が無くても果たして盛りあがれるのか・・・?

「中華菜館 同發」
http://www.douhatsu.co.jp/

040717中華菜館同發北京ダック

中華菜館 同發 新館 (同発 ドウハツ)