040718伊豆クルージング停泊

040718伊豆クルージングボート

3連休の後半2日間は、西伊豆にてクルージングとグルメ三昧でございました。8人乗りくらいのボートを借りて、西伊豆の静かな海へ。周りではジェットスキー、フィッシングをしている中、海水浴場が見える岩場に停泊して磯遊び、Crystal Keyをガンガンかけながらヴーヴクリコを空ける様はバブリーこの上無いです。もう二度とやってこないであろうバブルを経験してないのだから、その空気感くらい時々味わってもバチは当たらないでしょう、きっと。

4級船舶免許は過去に取りたいと思ったことは何度かあったけど、今は免許制度が変わって細分化されているらしく、ジェットスキーの特殊小型免許、湖でフィッシングを楽しむ範囲の2級湖川小出力限定免許、陸岸が見える範囲での海で遊ぶための、2級5トン限定免許など。(詳しくはこちら⇒http://www.jeis.or.jp/)以前の方が楽だったとのことで、早く取っておけばよかったと後悔。ちょっと操縦させてもらったのだけど、ギアはFとRしかなく、その間は無段階変則、あとはステアリングの操作だけなんで、接岸とか、救助とか、波に対しての進行方向とか、そういったことを除けば意外にも難しくないんです。

ボートも、レンタルも出来る事をはじめて知った。ヤマハマリンスポーツクラブに入会すると、半日で21,000円、1日で31,500円で借りられる。意外にも安いんだなと。場所も沼津以外にも浜名湖、琵琶湖などでも借りれるし。(ヤマハマリンスポーツクラブ⇒http://www.yamaha-motor.jp/marine/life/msc/)横浜や河口湖とかでも借りれたらもっといいけど。

【チカラのネタ】

船舶免許持っている友人がひとりいれば、レンタルでも充分楽しいクルージングが楽しめますね。そんなツアーも楽しいのでは?ちなみに、この「アサヒ」のパクリ、怒られないのだろうか(^_^;)?

040718伊豆クルージングアサヒ