テレビ「王様のブランチ」で見て気になっていた、外苑前にある「ゆめしや」へ。

店内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外苑前から歩いて5分ちょっと、思ったよりもこじんまりした店ながら、場所柄かおしゃれ。看板はあまり大きくないが、交差点の角なのでわかりやすい。口開けに入ったのでお客さんはまだいなかった。

ゆめし前菜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クーポンを利用すると1,500円の前菜が500円でいただける。これで500円。左上から時計回りに、海老に塩を振って一晩寝かせてゆでたもの、チャンジャ、一口おにぎり(何のか忘れた・・・)なすとピーマンのラタトゥイユ風、そして真ん中が塩辛。
お皿が大きい!豪勢な気分。前菜として、ちょうど良い量です。お酒にもあう味。

ゆめしきゅうり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確か名前は「ゆめしや胡瓜」ちょっとピリ辛の中華風漬物。さっぱりとしてます。

ゆめしおでん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おでん。これは単品で頼めます。時間が早かったからか、大根は固かった・・・・・・でも新筍、なんてあまり置いてないし味わいも軽くて歯ごたえも良くておいしかった。鰯つみれもおいしい。

ゆめしもち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがなかなか良かった。「切り餅ベーコン巻き」餅にベーコンの塩加減がよくあうし、軽くあげてあるから中までやわらかくて、まわりのうす〜〜い衣がまたおいしい。お餅なだけに、お腹にもたまる一品。

ゆめしアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインのゆめし。これが看板メニュー。今回は「鴨ねぎゆめし」を注文。ご飯には胡麻が混ぜられていて、おいしい。

ゆめし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう状態で出てきて、右奥の急須に入っている濃厚な鶏スープをかけてお茶漬け感覚で食べられる。途中で温泉玉子や漬物を足してもいいし、そのまま食べてもおいしい。ホント、飲んだ後の締めにちょうど良い!という感じ。野菜だけのゆめしもあるし、友達の頼んだ「しお漬け豚ときゃべつのゆめし」にはお豆がたっぷり。量もそんなに多くなく、身体にも優しい気がします。

他にもおでんやおつまみメニューがあり、お酒は結構豊富。飲んだ後にゆめしを食べるもよし、ゆめしでお腹を満たして軽いつまみを頼むもよし。おしゃれだし、今のところあまり混んでいなさそうなのでゆっくりできそう。わざわざ行く、というより、近くに行ったらよってみようかな、という気楽に食べられるお店。
今回は2人で行ってビール5,6杯に日本酒もちょっと飲んで2人で1万円とちょっと。場所、雰囲気の割にはリーズナブル。サービスもきびきびしてて気持ちよかった。 茜

オススメ料理:なんといってもゆめし
オススメ度:★★★☆☆
外苑前・居酒屋「ゆめしや」
予算:1,000円〜5,000円
03−3404−1873
東京都港区南青山4-1-1