餃子好きが押さえておかなければいけないお店のひとつ「大連」。ただ、大森駅からはずれた、住宅街の細道まで行くのは正直しんどい。ところが、この大連が田町にも出店している。席数が多く、明るい店内と、気を使われていないシンプルなテーブルや椅子が、気取らずに安心して入れる雰囲気を作っている。

050921大連豚耳の醤油和え.jpg

おつまみに頼んだ豚の耳の醤油和え。コリコリ食感ピリ辛味+ビールはとっても相性がいい、キムチ+ビールの次くらいにいい。

050921大連焼き餃子.jpg

そして名物の焼き餃子。「ハネツキ」と聞いて、正月の羽根突きより先に餃子を思い浮かべた人もいるだろう、と思われるくらい定着した感のある、餃子の羽。焼き具合もちょうど良く、パリパリの食感が楽しめる。餡のつまり具合がゆるいのと、隣にくっついて皮が破れるので、中のジュースが逃げてしまうところは惜しいところ。トータルとしてはそこそこいける。それと、価格が安い。確か300円くらい(?)という点は評価できる。

050921大連水餃子.jpg

水餃子。スープ餃子ではなく、茹でた餃子。ぷりぷりの食感を楽しみたいが、ここの皮は正直焼き餃子向き。

050921大連イカとブロッコリーの炒め物.jpg

イカとブロッコリーの炒め物。あっさり塩味。この店には餃子を食べに来たのだが、このメニューは予想以上においしかった。それにしても、このイカの花咲くようなカットの仕方、どうやるんだろう。

050921大連麻婆豆腐.jpg

麻婆豆腐。先味は甘みが強いが、食べ進めると汗がでる辛さ。豆腐は絹ごし。

050921大連坦々麺.jpg

〆に、坦々麺。こちらも最初はそれほどでもないが、じんわり汗が出てくる辛さ。麺はともかく、スープはしっかりおいしい。芝麻醤(あるいは練胡麻)の味がしっかりしている。

餃子の店として有名ではあるが、時々によってクオリティが安定していないという話も聞くことがあり、餃子自体への期待が高すぎると時にがっかりするだろう。しかし、餃子を含めたトータル中華をリーズナブルに気負い無く楽しむ店としては、そこそこのお店。キャパが大きい(4階まである)ゆえに、大勢で楽しむにもうってつけだと思われる。

中国家庭料理大連 (チュウゴクカテイリョウリダイレン)
オススメ料理:焼き餃子
オススメ度:★★★☆☆
田町・餃子「大連」
予算:2,500〜4,000円(ディナー)
03-5443-0488 
東京都港区芝5-15-3大連ビル