会社のグルメさんとそのお友達と、月に一度のお食事会。と言っても2回目。
今回のお店は田原町から歩いてすぐの、フレンチのシェフが作った焼き鳥屋さん、「萬鳥」。予約は仕事の後の午後8時。でも到着時は店内ガラガラ。空いてる?

店内

 

 

 

 

 

 

 


 

 

お通し

 

最初に出てくるお通しは焼き鳥やさんぽく、
キャベツ。おひたしはさっぱり。居酒屋みたい。

イベリコ豚

 

 

 

 

 

 

 

 


 

まずはお友達が大好きというハムを頼んだんだけど、「イベリコ豚」だった。
以前はパルマの生ハムだったそう。そっちもいいなあ・・・・・・・・・でもおいしかった。

パテ

 

 

 

 

 

 

 

 


 

そしてもう一つ、はずせないという「鳥レバーとフォアグラのパテ」。
実はおいしくて、帰る前にもう一度頼んでしまったほど。写真だとボリュームもなさそうだが、結構しっかりしてます。パンにぴったり。おいしい!

うずら

 

 

 

 

 

 

 

 


 

今回は3人で行って、2,800円の焼き鳥のコースを2人前と、後は単品でチョコチョコと。こちらはコースにも入っているけれど、さらに単品で1枚だけ追加してもらった「うずら」。とってもジューシーでおいしいし、すっごくやわらかいの。絶対オススメ。

ぎんなん

 

単品では銀杏を。ちょうど時期もいいし。
とっても粒が大きくて、大満足。うま〜〜い


 

鴨

 

 

 

 

 

 

 

 


 

そしてこちらはコースの「フランスバルバリー産」。鴨もおいしい〜〜。
うずらほどのやわらかさはもちろんないけど、しっかりした肉のうまみ。
かんだ時のジューシー感、やっぱり鴨っておいしいよね〜〜

レバー

 

 

 

 

 

 

 


 


 

砂肝

 

 

 

 

 

 

 

 


 

続いてコースのレバー砂肝。こちらのレバーは、レバーが嫌いだった友達が感動して、それ以来レバーを食べられるようになったというエピソード付き。確かに臭みはまったくないし、やわらかいし、おいしい。砂肝も歯ごたえしっかり。
うまみたっぷり。

ワイン

 

もとがフレンチ、というか姉妹店だけあって、ワインの種類は焼き鳥屋としては結構ある。そして焼き鳥屋さんらしく、安い。相談にも乗ってくれる。
実はこれ、2本目のワインなんだけど、あまりにもおいしくて写真に撮りました。焼き物にぴったりで、本当にするする飲めるんだ。ラベルもかわいい。

 


 


 

もも焼き

 

 

 


 

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは「もも焼き」です。地鶏です。これぞ肉!
骨持ってかぶりつきです。塩気もばっちり、香りも良くておいしい。

アスパラベーコン

 

 

 

 

 

 

 

 


 

そして、コースの最後はこの「アスパラのベーコン巻き」。これねえ、アスパラが
ほんっとにおいしいんだ。甘くて、やわらかくて、すっごくおいしいの。
姉妹店のフレンチも野菜に力を入れていて、野菜がおいしい、と評判なんだって。同じ仕入れだし、納得。これはちょっと感動の味。「とうもろこしのかき揚げ」も気になるなあ。次回は絶対チャレンジ。

スープ

 

コースはここまでと、鳥スープで終了。
でも、ワインもまだ残ってるし、もうちょっと食べたい
ので、お店の人と相談。


 

山鳩

 

 

 

 

 

 

 

 


 

こちらは追加した山鳩。店内の写真をよく見ると「ジビエ入荷」と書いてあるように、ココはジビエも置いてあり、その中から、山鳩とホロホロ鳥を頼んだのだけれど、なぜかホロホロ鳥の写真が消えた・・・・・・・

さらにワインをグラス一杯とデザートワインも堪能。
さて、気付くと店内は満席。スタートが遅いみたい・・・が!なんと

店内満員

お客さんのほとんどが男性なんです。
浅草近辺とはいえ、この客層を見ても、ボリュームと味、そして価格が大納得なことがわかるでしょう。
和気あいあい、居心地ばっちり。

 


 

プリン

 

 

 

 

 

 

 


 


 

アイス

 

デザートももちろん地鶏・・・の卵がたっぷり。

私はプリン、友達はアイスクリームなんだけど、このアイスがまたおいしいんだな〜〜

なんとほうじ茶の味!すっごくさっぱりしてて、飲んだ後にサイコ〜なのだ。
もちろんプリンもすご〜〜くおいしかった。
お店の人も相談にも乗ってくれるし、聞けば優しく教えてくれるし、とっても親切。
気取らず、おいしく、でもちょっとおしゃれに焼き鳥。カウンターもとても居心地良さそうなので、カウンターで焼いている鳥を見ながら、なんていうデートにも良さそう。炭火なのでゆっくり出てくるし、落ち着きます。   茜

オススメ料理 : うずら、その他鳥全部
おススメ度  : ★★★★☆
田原町(浅草)・焼き鳥「萬鳥」
予算 5,000円〜12,000円
TEL 03―3845―4430
東京都台東区西浅草2-2-13