思いっきりおいしいカニ食べたい!そんな贅沢をするために「銀座 らん月」へ。ここはすき焼きやしゃぶしゃぶが有名だが、この季節には生の松葉カニが食べられる、高級店。

蟹刺身

 

 

 

 

 

 

 

 


 

まずはかにのお刺身から。あま〜〜〜い。わさびなんて身がすべすべ過ぎて乗せられません。

かつおたたき小

 

こちらは戻りかつおのたたき。こちらもおいしい。さすがに新鮮。


 


 

かに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 



でました!かにしゃぶしゃぶ。この写真は3人前、「かにしゃぶしゃぶ 松」です。松と竹の違いは量だけ、とのことなのでなんせ今日は豪遊するつもり、せっかくなので松を注文。

野菜


 

 

 

 

 

 

 

 

 


さすが、野菜も美しい。豆腐やわかめ、くずきり、ごぼうなど。白菜の芯の部分は一度湯がいているのでしゃぶしゃぶ鍋に入れて暖めればすぐに食べられます。

日本酒小

 

日本酒もなんだかおしゃれです。これがまた、料理に合っておいしいんだ。

 


 

蟹ご飯 小


こちらはもう一つのお目当て、「松葉かに・焙烙焼きご飯」。2〜3人前を頼んだんだけれど、お米だけで2.5合とのこと。ボリューム満点。

 

 

 

さすがにお腹がはちきれそうにいっぱい。でも、カニでこんなにお腹がいっぱいになれるなんて、幸せそのものです。

柿

 

 

 

 

 

 

 

 

 



紫芋羊羹小


でもデザートは別腹。フルーツの柿もらん月で頼むとこんなに美しい。すごく甘くておいしい。

こちらは「紫芋羊かん」。羊かんはちょっと葛が入っているような、つるんとした食感で、結構あっさりしています。


 

豆乳プリン

 

さいごは豆乳プリン。金箔入り!
上にかかっているのは、カラメルではなくて本当に黒糖を溶かしただけ、という味。こちらもあっさりしていて、豆乳の風味が出ています。

 



お会計は3人で47,000円くらいだったけれど、カニでお腹がいっぱいになり、とっても幸せな気分になれる。ただ、この量、かなり多かったので、ご飯食べるならかには竹か松2人前くらいでも良かったかも。単品もおいしそうなものがあるので、そういうものももうちょっとつまんでみたかった。
次はいつ食べられるやら・・・・・・・・・・   茜

オススメ料理 : 松葉カニ
オススメ度  : ★★★★☆ (贅沢したい日に)
予算  : 5,000円〜25,000円
銀座・和食「らん月」
TEL 03−3567−1021
東京都中央区銀座3-5-8