以前から一度は行ってみたい!と熱望していたイタリアン、「カメレオン」へ、シェフと仲のいいTちゃんについに連れて行ってもらった。

カメレオン外観小


赤羽橋から歩いてすぐ、麻布十番からも10分もかからない、便利な場所。入り口に目立った看板はないが、凛とした雰囲気。

カウンターでのお食事、緊張します。


カメレオン店内

 

 

 

 

 

 

 

 



とってもおしゃれで綺麗な店内。かっこいい!期待が高まります。
まずはスプマンテで乾杯。


根セロリすり流し小


最初は「根セロリのすり流し モルタデッラのムース添え」。セロリの臭さはありません。上にたくさん乗ってるのはピスタチオ。評判どおり、美しい盛り付けです。

 

 

カメレオン3点

 

 

 

 

 

 

 

 



続いて右から、「鮟鱇とその肝のテリーヌ」鮟鱇の匂いや臭み、まったくなし。すごくあっさりしてておいしい。
真ん中が「サツマイモと小ポロ葱の軽い煮込み」上はもちろん、日本産ハモンイベリコ(セラーノじゃないよね?)。一緒に食べるととってもおいしいです。
そして左側が、「墨烏賊インズィミノ」とある。えっと、上から生のイカとその肝、真ん中がトマトソース、下がなんて言ったっけなあ、野菜のピュレのようなもの。もちろんぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。イカのワタの味が全体をまとめておいしい〜〜

ルージュ&ビーツ

 

 

 

 

 

 

 

 



これは「ルージュ&ビーツ」。ルージュとは、お魚の名前で、日本では「ヒメジ」という種類だそう。知らないお魚だけれど、上品で肉厚な白身のお魚。これ、ホントにおいしかったなあ。下にはビーツと一緒に真っ赤に煮込まれたポテトのピュレが敷いてあって、それがまたおいしいし美しい。

上海蟹リゾット小

 

友達のお目当て、「上海蟹のリゾット」。実は私はこれが上海蟹デビュー。食べたことないの。これ、すっごく味噌が濃厚でおいしかったけど、「上海蟹!」と思うなら、やはりすすってみたい。



カメレオンシェフ

 

 

 

 

 

 

 

 



ポルチーニショートパスタ小

上の写真のように、シェフにプラス3,000円でトリュフを削ってかけてもらい。出てきたのがこの「ショートパスタと栗 ポルチーニ半熟玉子」材料名が料理名のようですが、ショートパスタとポルチーニは黄身の下にあって、一緒に煮込まれてておいしい。これに玉子の黄身のネットリ感、トリュフの香りが混ざって、なんともいえぬいい香り。幸せ〜〜


クルルジョニス小

続いて「たかぶとサルーミのクルルジョニス」クルルジョニス?この餃子のようなパスタの中に、煮込まれたお肉がたっぷり入ってます。おいしい!

 




グラニテ小


季節のグラニテ、今回は「スプマンテとマスカット」でした。マスカットの甘さがさっぱりなのにしっかり甘くてお口もさっぱり、目もすっきり。

 



カメレオン雉

 

 

 

 

 

 

 

 



続いて出てきたのが「雉 ごぼう巻きオーブン焼き」。奥にあるのは「むかごのスフレ」。雉、やっぱり鳥の仲間はおいしいな〜〜と思う。しっかり味があって、弾力があって、いくらでも食べられそう。奥の「むかごのスフレ」もおいしかった。むかごにチーズが合うなんてびっくり。いつも、ご飯に入っているか、蒸かしただけかだったのに。

蕎麦のみスープ 小

いよいよクライマックス。蕎麦の実のスープ仕立て。カリカリの生ハムも入っていて、それがいい塩味のアクセントになっている。
最後にこれをいただいて、落ち着きます。

 



デザート

 

 

 

 

 

 

 

 



デザートスプーン

あまりに綺麗なデザートだったので、友達の頼んだほうを。「ズッパイングレーゼ」。森のフルーツ添えということで、綺麗な赤いソースもかかって。ちょっと甘めでおいしいし、何よりこの美しさ!食べるのが惜しいです。

そして、デザートスプーンもあまりにかわいかったので。

 



 

デザートワイン最後にデザートワインもしっかりいただいて、エスプレッソで終了。

カウンターでのコースの提供、ちょっと緊張していたけれど、シェフはとても優しく、そしてかわいくて時間がたつのを忘れる気分。とてもゆっくり過ごせます。このお店に行くなら、絶対カウンター!!

今回は2人で最初に乾杯のスプマンテ、ワインは白を1本、そしてデザートワインをいただいて40,000円ちょっと。普段使いには厳しいが、たまに行くには楽しいしおいしいしオススメします。

オススメ料理 : 月替わりコースメニュー
オススメ度  : ★★★★★
予算     : 12,000円〜23,000円
東麻布・イタリアン「カメレオン」
TEL  03−5545−3680
東京都港区東麻布1-17-9 アネックス東麻布B1F