ブログ相方、焼肉大好き元くんに私の地元のほうでおいしい焼肉を教えてもらう。町屋にある「正泰苑 駅前店」。焼肉屋さんは久しぶり。

正泰苑店内

正泰苑箸 小

入ったときはお客さんが一巡したあと、ちょっと空いていた。看板があるけどちょっとわかりづらい入り口。

店内はとっても小さいけれど綺麗。

割り箸に焼印がしてあって、かわいらしい。

正泰苑レバ刺し

まずはレバ刺しから。個々の値段は失念。新鮮でおいしい。

キムチ 小

キムチの盛り合わせ。

いろんな味が楽しめる。

ロース刺し

めずらしい?ロース刺し。ネギを巻いて食べる。これもおいしい。

みんなのユッケ

「みんなのユッケ」1,300円。ユッケをいろんなもので巻いて食べる。

塩上カルビ

まずは「塩上カルビ」1,350円かな?これ以外は1000円を超えるものはほとんどなかった。わさび醤油で食べるんだけど、ホントに溶ける!柔らかい!

正泰苑 ハツ

タンがないので、代わりに・・・という断り書きがあった、ハツ。タンとは明らかに違う、けど、今まで食べたハツとも違う、初めての歯ごたえ。うまい!

正泰苑ミノギャラ

手前が「コテコテミノ」、奥が本日のお勧めという「ギャラ」。内臓モノもやわらかくておいしいです。

正泰苑レバ

レバにはなぜかニラがつく。レバニラじゃん!うまい!

正泰苑ハチノス

一緒に行った人が「柔らかすぎて気持ち悪い」というほどに柔らかいハチノス。ホントにおいしいんだけれど、想像できないくらい柔らかいの。

正泰苑ナムル

箸休めにナムルを。

正泰苑カキチゲ

最後に「カキチゲ」を注文。頼めばこれで雑炊も作ってくれる。甘みもあり、もちろん辛さもあってうまい。
炭も網もこまめに交換してくれて、お肉もやわらかくておいしかった。
3人でマッコリ一本以外に2杯ずつ飲んで、全部で17,000円ちょっと。コストパフォーマンスは相当よさそう。

ひとつ残念だったのは、予約時も来店時も何も言われなかったのに突然1時間20分ほどで「ラストオーダー」といわれ、2時間経過する前には追い出されたこと。せめて事前に一言言ってくれれば・・・・と思うのだけれど。      茜

オススメ料理 : カルビは必食!
オススメ度  : ★★★★☆
予算    : 2,000〜6,000円
TEL 03−5901−2929
町屋・焼肉「正泰苑」
東京都荒川区町屋1-20-9