元です。

以前からお気に入りのちゃんこ「玉海力」へ行く。年末の忘年会シーズンということで、予約の場合、横綱コース(5,000円)、玉海力コース(6,000円)飲み。普段は、3,000円からコースがある。

お店は2階のお座敷も含め大箱なので、宴会向き。お客さんのにぎやかな声が常に溢れており、この時は後ろに既に終わった出し物に使われたと思われる着ぐるみが、ふにゃっと寂しく転がっている。

051221玉海力先付け.jpg

お通しに続いて、前菜。鴨と胡瓜。もろみ味噌とともに。

051221玉海力サラダ.jpg

サラダ。真っ黒だが、大量のワカメサラダにジャコが乗る。

ちゃんこ、焼き鳥、カニ、お刺身豪華コースは続きで。

051221玉海力焼き鳥.jpg

焼き鳥盛り合わせ。玉海力は広尾駅の近くだが、入り口の前(屋外)の屋台で焼き鳥を焼いている。おおよそ広尾という場所とはかけ離れた光景だが、これもウマイ。

051221玉海力お造り.jpg

お造り。上品なお店ならきっとこの倍の大きさの皿にちょこちょこっと盛るであろうという豪快な盛り。ウニもどさっと。

051221玉海力カニ.jpg

焼きタラバもついてくる。

051221玉海力手羽.jpg

手羽の唐揚げ。甘辛いタレと胡麻で。

051221玉海力ちゃんこみそ.jpg

ちゃんこ(みそ)。一番オススメが味噌だが、キムチや醤油も負けず劣らずおいしい。肉も魚介もいろいろ入って、なんだかわからない出汁がおいしい。最後はデザートで〆。

出来るならば、高いコースは頼まない方がいい。それは決して食べきれないから。メインのちゃんこはもちろん、他の豪快なメニューたちもおいしので、箸が進む。鍋の時点では大分お腹がふくれていることが多いのだ。

ちゃんこをメインで頼むときは人数×0.7人前(3人なら2人前、4人なら3人前といった具合)で、さらに他の料理も楽しむならば、人数×0.5人前程度で様子を見るのがベスト。おいしい鍋、せっかくだから残したくない。

ちゃんこはもちろん、他の料理、お客さんのワイワイとした雰囲気、店員さん(元力士?)の浴衣姿すべてが豪快。意識せずとも気分が盛り上がってくるお店。2階のお座敷個室で、ワイワイ盛り上がりたい宴会には最適のお店だ。

どすこい酒場玉海力 広尾本店 (どすこいさかば・たまかいりき)
オススメ料理:ちゃんこ(みそ)、唐揚げ、焼き鳥
オススメ度:★★★☆☆
広尾・ちゃんこ「玉海力」
03-3473-0407
渋谷区広尾5-4-9


【2004年6月訪問】

79c77064.JPG

広尾にあるちゃんこ「玉海力」に行ってきました。同じ仕事のチームの新人配属の歓迎会です。広尾の駅のすぐそばとは思えない、べたっとした宴会ムードの店内が落ち着きます。 ここのちゃんこ、大勢でわいわいやりたいときにはすごくいいですね。ちゃんこはしお、しょうゆ、みそ、キムチから選べ、組み合わせることも可能。ボリュームがとにかく多いので、へたに人数分頼むと大変なことになります。 おつまみ類も充実ですごくおいしいです。今日は、サラダ、馬刺し、もつ煮、焼き鳥、塩味のちゃんこ、そしてうどんと雑炊それぞれで締めるという選択。お腹も心も大満足です。ここには是非大勢で来て、いろいろ食べて欲しい。

広尾「玉海力」
http://www.tamakairiki.co.jp/

【チカラのネタ】

食レポで”チカラのネタ”って難しい・・・。