あかはむより、たまには私の地元のお店を載せてみます。
というのも、おいしいものに縁のなさそうな足立区在住だけど、おいしいものは食べたい!という人のために。そして足立になんか行かないよ!という人に。

ライカノ 店内

北千住の駅のすぐ横の、怪しげなお店の立ち並ぶ一角にタイ料理「ライカノ」があります。北千住にはもう一軒、「チャイヤイ」というタイ料理屋もあり、どちらも結構有名なのです。私はどちらかというとライカノ派。

春巻き

お腹が空いていたのでまずはビールと春巻き。中華の春巻きよりもタイ料理のあげ春巻きが好きなのだ。お花の形をしてるのはにんじん、その下はパイナップルでした。タレが甘くておいしい〜〜

パパイヤサラダ

続いてグリーンパパイヤのサラダ。これ、まじ激カラです。ヒーヒー言います。でもおいしいんだな。辛すぎてビールがつらいので冷えた白ワインにする。

汁なしラーメン

続いて汁なしラーメンを追加。初めて食べたけど、おいしいんだねえ。
奥に見えるのは調味料。本格的!このままでもおいしいけど、ナンプラー大好きなのでナンプラーを酢をかけて食べる。

海老はさみ揚げ

結構お腹いっぱいになったけど、最後につまみとして海老のすり身のはさみ揚げを注文。パパイヤサラダの中和にも役立つ。これもなかなかうまい。タレがついてるけど、そのままで充分です。

この4品に最初にビール1杯づつ、白ワイン1本(2500円ほど)を頼んで2人で8,000円は行かないくらい。たまにはこういう下町のお店もいいのでは?   茜

オススメ料理 : タイ料理全般。ご飯モノもおいしいよ。
オススメ度  : ★★★★☆(ホント)
予算  : 1,000〜5,000円
TEL 03−3881−7400
東京都足立区千住2-62