元です。

以前、dom Pierreのお弁当を食べておいしかったので、お店の方にも足を伸ばしてみた。後輩で歌手をやっているsannyから、「オムライスが有名なんで行ってレポートしてほしい」とのことで、オムライスを食べに行ったのでした。

060126donpierre外観.jpg

外観も内装もごくカジュアル。中の写真はないが、テーブルで30席程度、内装も広さも古くからある洋食屋の雰囲気の典型。

オススメは何ですか?と伺うと、ハヤシライス(1,500円)とビーフオムライス(2,500円)とのこと。思い切ってビーフオムライスを注文。

060126donpierreビーフオムライス.jpg

出てきた時の感じは、かなりのボリュームだ、という以外はごく普通に見える。付け合せにはトマトと人参のマリネ。

060126donpierreオムライスアップ.jpg

中を開くと、中からゴロゴロ出てくるのが、松坂牛。本当にこれでもか、というくらいのボリュームが入っており、ひとつひとつが大きい。全部くっつけたらちょっと小振りのステーキになるだろう。中のご飯は醤油味のピラフになっているが、米が硬めなのと、エリンギの歯ざわりがシャキシャキとおいしい。周りを包む玉子はしっかり焼きあがっているが、分厚く、内側はトロッとしている。

オムライスでなくとも、分解して再構成したら、松坂牛のステーキ、エリンギのピラフ、オムレツのプレートとして充分おいしいだろうというぐらい、各要素それぞれがしっかりしている。それをオムライスとして食べるのが、かなり贅沢なのだという気がする。いわゆる洋食屋のコッテリ味付けよりも、味付けはやや上品。

060126donpierreコーヒー.jpg

食後に頼んだコーヒーについてくるのは、お弁当の時にもついてきたチョコレート。

オムライスに2,500円はどうなのか?ということもあるだろうが、やはりすごく美味しかった。次回はハヤシライスにもチャレンジしたい。ちなみにランチコースは2,500円からあるようで、それも食べてみたいな、と思う。

ドン・ピエール 京橋店 (dom Pierre)
オススメ料理:オムライス
オススメ度:★★★★☆
予算:1,500〜5,000円(ランチ)
京橋・洋食「dom Pierre」
03-3242-0141
東京都中央区京橋2-3-4