元です。

池袋でおいしい夕食を食べたいと思ったのだが、雑誌などを見てもなかなかいいお店が見つからず、乗っていても数店舗で、池袋はグルメ不毛地帯なのか?仕方が無いので、東武に入っている古奈屋でカレーうどんでも食べるか、ということに。もともと巣鴨で人気が出て、今は都内のあちこちのビルのテナントに入るようになったカレーうどんの専門店。

060204古奈屋天ぷらカレーうどん.jpg

定番の海老天カレーうどん(1,450円)を注文。

060204古奈屋うどん.jpg

うどんは、太めだが讃岐ほどでもなく、もっちりぷっちりとしたうどん。天ぷらはもうすこしさっくりしてくれればうれしいかもしれない。ここのおいしさの元である、クリーミーで甘みのあるカレースープは、スキムミルクか生クリームを使っているのでは?と食べながら話していたのだが、よく考えるとタイのグリーンカレーにもココナッツミルクをたっぷり使うし、あながち不自然な組み合わせではないのかもしれないと思い始める。ちなみにそんなに辛さは強くない。

バナナ天ぷらのカレーうどんという変わりメニューがあるのも、タイ、インドネシアではよく見かけるバナナの天ぷらと思えば、不自然でもないし。見かけによらず古奈屋は東南アジアからかなりヒントを得ているのかもしれない。

そうすると、全く同じではないにせよ、近いものが家でも作れるのでは、と思い始める。以前食べに行った関西発の得正と比べると、味のオリジナリティでは古奈屋、リーズナブルさで得正か。

古奈屋 池袋東武スパイス店 (こなや)
オススメ料理:カレーうどん
オススメ度:★★★☆☆
予算:1,000〜2,000円
池袋・カレーうどん「古奈屋」
03-5391-2811
東京都豊島区西池袋1-11