元です。

コタキナバルレストラン第2弾は、イタリアン。イタリアにはいったことないが、北アメリカやアジア、イギリスや北欧、中東でもアフリカでもあんまりおいしいパスタに当たったことが無かったので、イタリアンには期待できないなあ、と思っていた。だいたいアルデンテという概念がほとんどないのでは、と思うほどパスタがグダグだ。しかし、このLittle Italyは、激ウマというほどではないものの、普通においしく食べられるパスタが出てくる。ピザもちゃんとオーダー後に、釜で焼いているし。どうやらオーナーはイタリア人のようで。

060213LittleItaly店内.jpg

店内は、カジュアル。オープンテラスの席もあり、天気のいい日は外も気持ちいい。バレンタインデーの前日ということで、店内はハートのモチーフの装飾で埋め尽くされている。ランチ時に行ったのだが、ランチはバリューセットがある。パスタのセットは、サラダかスープかドリンクのチョイスに、ガーリックトーストがついて、14RM(約420円)。ピザのセットは好きなピザを選んで、パスタ同様にサイドディッシュを選んで16.9RM(約510円)。

060213LittleItalyアスパラスープ.jpg

サイドにはスープを選んだが、内容はアスパラのスープ。

060213LittleItalyガーリックブレッド.jpg

ガーリックブレッド。

060213LittleItalyシーフードトマトピザ.jpg

海沿いの街ということで、シーフードのピザをチョイス。ちゃんと釜で焼いた、ミラノ風のクリスピータイプで、ちゃんとウマイ。メニューも豊富で、プロシュートなんかもある本格派。

060213LittleItalyフィットチーネカルボナーラ.jpg

カルボナーラを自宅でうまく作るには?という話で盛り上がっていたので、お店でもパスタはカルボナーラを選ぶ。パスタとソースをそれぞれ選ぶスタイルで、フィットチーネを。選べる幅はカッペリーニからフィットチーネまで太さも様々、ペンネやファルファッレなどショートパスタも種類が豊富。このカルボナーラも、本格イタリアンらしい、強めの味付けで好み。

と、これで食事は終わりのはずだった。

バレンタイン前日ということで、地元の新聞が、装飾を施したこのお店に取材に来ていたのだが、お店のオーナーが僕らのテーブルに来て「君らはカップルか?」と聞くや、取材に協力してくれ、とのこと。お店のオープンテラスのテーブルで、用意されたワインで乾杯のポーズを写真に取られた。そのポーズがコレ。

060213LittleItaly取材.jpg

地元新聞に載ってるかもしれない恥ずかしい写真・・・。

060213LittleItalyワイン.jpg

協力のお礼にと頂いたワインは、オーストラリア産のカベルネシラーズ。シラーズ種は渋くて香りも強くて好き。

060213LittleItalyティラミス.jpg

更にティラミスもサービスしてもらった。ラッキー。

これで2人で1,000円弱はお得だ。マレーシア料理、中華料理ばっかりで気分を変えたいなというときにはいいお店かもしれない。

オススメ料理:釜で焼くピザ
オススメ度:★★★☆☆
予算:500〜1,500円
コタキナバル・イタリアン「Little Italy」
088-232231