【2006年3月再訪】

元です。

今回は実験的に新しい試みの記事でござい。動画にチャレンジしてみました。
(ちなみに、インフルエンザで1週間ダウンし、ブログに穴があいちゃいました・・・。)

最近ちょっといい感じの新業態B&M151Aを展開しているB&M大井町本店に今回は行く。地元で愛されている老舗のコストパフォーマンスの高いステーキ、ハンバーグのお店。以前も紹介したが、この新しい試みにピッタリのお店ということで、再度紹介。

大井本店は(他もそうだが)、ログハウス作りのオールドカントリー調。2フロアで80席。タクシーで自宅から向かったのだが、「品川区役所前の飲食店なんですが・・」というと「ステーキ屋ね」と即答され、タクシー業界でも有名みたい。いつもは、行列しているが、席に着いたのが22時を回っていたこともありさすがに待つ人はいない。が、周りの席にも5〜6組の客がいて盛況。ちなみに、会計を済ました帰りに、どどっと何組か入ってきていたのには驚くし、夜中26時まで営業しているのでもわかるように、夜中の腹ペコさん対応店でもある。

060301B&MBMサラダ

Mサラダ(550円)。玉葱、胡瓜、トマト、コーンなどをドレッシングに漬け込んだサラダ。詳しくはお店のWEBで。

060301B&Mなす&茄子.jpg

ナス&茄子(550円)。メニューに「ホットかコールドかお選び下さい」とあり、興味津々でホットを頼んでみたが、基本的には茄子の煮びたし。

060301B&Mサーロインステーキ.jpg

僕はサーロインステーキ(2,400円/250g)を注文。僕が最もステーキらしいと思う部位を頼んでしまう、つい。

このお店の魅力は、「400gあるヤングステーキだ」とか、「ハンバーグがうまいのだ」とかよく聞くのだが、ついつい「サーロインをミディアムレアで」と口をついてしまう。

060301B&Mテンダーロインステーキ.jpg

相方はテンダーロインステーキ(2,100円/150g)を。ソースは、芳しいフルーツソースとガーリックソース、マスタード、塩、胡椒がテーブルにあり、自分で好きなように味付けを楽しむスタイル。

さて、新しい試みの動画、ちょっと暗いのですが、せっかく撮ってみたので。このブログのタイトルでもある「しずる(sizzle)」という言葉、広告業界で「本能、官能を刺激する魅力(主に食品)」という意味で使われるのだけど、もともとは英語で「肉が焼けるジュージューという音」を示す擬音語なので、ステーキは、トライアルとしては丁度いいかも。

 
すごーくおいしいステーキとハンバーグが食べれるお店というよりは、リーズナブルで満足感の高い、普段使いができるステーキ屋。
 
ステーキには、「サーバーサービス」のセットがあり、サラダとライスかパン、そしてお代わり自由の、ホールポテト、スライスポテト、マッシュポテトがついてくる。あと、数年若ければ、きっと、このセットは必ず頼んでたであろう。
 
ここに来る時は、できるなら、極限まで腹ペコにして、サイドメニューにはわき目もふらず、このセットのじゃがいもと、肉をお腹につめこめるだけつめこんで帰る、というのが正しいこのお店との接し方とも思える。
 
ステーキハウス B.M 大井本店 (STAKE HOUSE B.M)
オススメ料理:ハンバーグ、ステーキ全般
オススメ度:★★★☆☆
予算:2,000〜5,000円
大井町・ステーキ「B&M」
03-3787-8725
東京都品川区二葉1-7-10(品川区役所前)
 

 
【2005年6月訪問】
ちょっと前にKちゃんと肉が食べたくて、定番のBMへ。ボリュームのあるステーキをガツンと食べたい時に行っちゃいます。

050526BMアスパラバター.jpg

アスパラバター。

050526BMサラダ.jpg

野菜サラダ。

050526BM冷製スープ.jpg

冷製スープなんかも頼んでみたり。

050526BMサーロインステーキ.jpg

シズルたっぷりのサーロインステーキ。

BM大井町本店
東京都品川区二葉1-7-10
03-3787-8725

【体重経過あと46日】

目標まで、あと5.8kg。うーん、徐々に、ほんとに徐々にだけど減りつつあります。