【2008年8月再訪】

元です。

朝9:30〜翌朝6:00までほぼ1日中営業しているまこと家。昔と違って昼に行くことが多くなったのだけど、昼と夜で味がちょっと違うかも。というか不安定?でも好き。

080817まこと家中盛海苔増し固め

お腹が空いていたので、中盛り。海苔増し固め、はいつも通り。

080817まこと家アップ

家系お馴染みの酒井製麺の真宏麺。歯応えが強くて食べ応えあり。

ところで6月の「人志松本のすべらない話」で、ナベアツの話にあった「いーらーしゃいませー」と、威勢がいいけど声が小さい店員さんのラーメン屋、恐らくこの店と思うのだけど、最近(昼時)はその店員さん見かけない。


【2007年2月再訪】

元です。

2月末に子供が生まれました。男の子です。病院に入っている息子のために、最初の誕生日祝いをやってあげたくて、生まれた当日、立会いでフラフラの中、ケーキを買って病院にいったのですが、困ったのはろうそく。なんせゼロ歳児なんで、どうしようかと思っていたらあるもんですね、ちゃんと。0という形のろうそくが。おかげでゼロ歳児でもちゃんとろうそく立ててあげられました。病院のラウンジで、新生児の生まれた当日に誕生日ケーキ広げている様は、周りにちょっと引かれたかもしれないけど・・・。ちょっとはしゃぎすぎの僕。

070223誕生日ケーキ

さて、ラーメンです。青物横丁のまこと家。大好きな家系ラーメン。油で滑りやすい床にも既に愛着がわいている。

070223まこと家ラーメン

いつものように、ラーメン海苔増し、麺固め(700円)。チャーシューが美味しくなってて驚き。

食べた後、このお店の前に飲料の自動販売機のお茶をいつも買ってしまうほど、味はしっかりしたラーメンだが、やめられない美味しさ。

オススメ度:★★★★☆


【2006年3月再訪】

元です。

すっかり桜が開花して、街を歩くのが気持ちよい。

060326まこと家桜.jpg

花見会場になるような、桜がいっぱいある景色もいいけど、人に見られることに慣れてない、道端にひっそりたたずむ桜もそれはそれで美しいですな。

ここ10年くらい通っている大好きなお店、家系ラーメンの「まこと家」。今でこそ、都内でも家系の店が増えたが、当初はほとんど横浜近辺に集中していた時代から、青物横丁で頑張っているお店。

060326まこと家外観.jpg

青物横丁の駅のすぐそば、15号沿いに黄色地に赤字という、最も目立つ色相でまこと家はどんとある。正面に路上駐車してラーメンをすすり、また出発するというパターンの客が絶えない。

060326まこと家葱ラーメン.jpg

ねぎラーメン、海苔増し、麺固め(900円)。ベースのラーメン(600円)にねぎで+200円、海苔増しで+100円。海苔増しと麺固めは家系ラーメン注文の基本。店員さんの無駄のない動きとコンビネーションも見事、眺めているのが楽しい。

060326まこと家葱ラーメンアップ.jpg

お馴染み酒井製麺の中太縮れ麺。豚骨と鶏がらのスープを別々の大鍋で煮込んであり、出すときにブレンドする。味は強めだけどそれが中太麺と良くあってうまい。スープで溶けない厚めの海苔で、麺を巻いて食べると、海苔の風味がスープの強さを飽きさせずに、おいしく完食させてくれる。叉焼は、このお店ではオススメしないが、海苔増しは必。

他にもトッピングでは茎わかめ、コーンなどがある。しかし、このお店、みそラーメンもあるのだが、どうもいつものラーメンにしてしまう。みそラーメンもおいしいのだろうか?

オススメ料理:ラーメン海苔増し
オススメ度:★★★★☆
予算:600〜1,200円
青物横丁・ラーメン「まこと家」
東京都品川区南品川3-1-11


【2005年5月再訪】

週末はBBQでビールを浴びた。そして大井競馬場へ。屋外で飲んでワイワイやるんはやはり楽しい。今週末はサッカー観戦をLounge406でプロジェクタにてやります。これるかたは是非。詳しくはコチラ

一番好きなラーメン家まこと家でランチ。

050430まこと家海苔ましかため.jpg

いつものように、海苔まし、麺固め(700円)。あいかわらずウマい。

まこと家
東京都品川区南品川3-1-11


【2004年7月再訪】

まこと家02

まこと家01

はい、ラーメンです。僕の好きな料理No.1の焼肉に次ぐNo.2のラーメンです。最近は、ラーメンあんまり行ってませんが、久々です。この店は、9年くらい通っているお店で、とんこつしょうゆの家系の中で僕が一番好きなお店です。”家系”は、大概、とんこつをベースにした醤油味で、かなりコッテリしたスープに、ストレートの太麺、チャーシュー、のり、ほうれん草が基本です。まあ、のれん分けで広がった家系なんで、ここまで一緒らしいのですが。このお店、最近ほうれん草なくなってしまいました。そして、味の安定がありません。でも一番おいしいと思うのです。家系ラーメンは、僕は「のりまし」が基本です。のりで、麺をまいて、食べる。これがたまりません。ああ、すごーく久しぶりだけど、今日は当たりでした。うまいうまい。

【チカラのネタ】

おいしいラーメン家さんの店員さん、ご主人は職人です。このまこと家も、一列に並んだカウンターのお客さんがどんな注文をし、どの順番で出すのかをしっかり覚えていて、芸術的にさばいていきます。なぜか、ラーメン家の場合、この「さばく」感じが、お客さんにとっても心地よい。イタリアンに行ってさばいている感じがしたら明らかに不機嫌ですが。