元です。

【2006年9月に丸の内に移転しました。下記は西麻布の時のエントリーです】

今回はアカハムのオススメのお店に一緒に行ってきました。西麻布のグットドール・クラッティーニ。パスタの名人倉谷シェフのパスタを中心とした料理とワインを楽しむお店のよう。週末のランチをのんびりと仲間6人で。

060520グットドールクラッティーニ外観.jpg

外苑西通りの香港ガーデンの裏、コンクリート打ちっぱなしの建物の3階に。エレベーターがないので、階段でよっこらしょとあがっていく。

060520グットドールクラッティーニ仲間.jpg

一緒に行ったメンバー。窓から覗く、風にゆれる緑の木々がさわやか。店内は20席程度か。

ランチのメニューは、

・サラダ/パスタ/コーヒー 1,260円
・鯨のカルパッチョ/パスタ/ワイン/コーヒー 2,100円
・サラダ/パスタ2種類/コーヒー 2,310円
・タコのカルパッチョ/パスタ/すずきの香草焼き/ドルチェ/コーヒー 2,940円
・前菜盛り合わせ/パスタ/鴨ロースの炙り焼き/ドルチェ/コーヒー 4,095円

の5種類。パスタが美味しいとのことで、2,310円を全員頼んで、色んなパスタを皆で楽しもうということに。お店の方と相談すると、6種類選ぶと分量的にも丁度いいということで、ワイワイ選ぶ。

選べるパスタは13種類。豊富です。

・ちりめんと松の実のペペロンチーニ、スパゲッティーニ
・キャベツ畑のスパゲッティ
・とっておき、生うにのスパゲッティ (+840円)
・小海老といかすみのスパゲッティーニ
・アンチョビと生海苔、生トマトのカッペリーニ
・トマトソースのスパゲッティ
・辛いトマトソースのスパゲッティ
・新たまねぎのアマトリチャーナ、スパゲッティ
・蛸のラグー、プッタネスカ、スパゲッティ
・ミートソースのリガトーニ、吉田牧場リコッタチーズかけ
・あさりとセルパチカのスパゲッティ
・筍ととびうお、大葉のリングイネ
・鱒と青豆フジッリ、クリームソース

どれを選んだかは続きで。

060520グットドールクラッティーニフォカッチャ.jpg

最初に出てくるフォカッチャ。ちゃんと暖かく出てくる。

060520グットドールクラッティーニ自野菜.jpg

地野菜のサラダ仕立て。歯ざわりよい大根が隠れている。

060520グットドールクラッティーニあさりスパ.jpg

いよいよパスタづくし。ひとつひとつちゃんと人数分に取り分けて出してくれるところは気が利いている。これは、あさりとセルパチカのスパゲティ。セルパチカは、ルッコラの野生種らしい。青い味が強いがパスタ全体の塩、ニンニクもう相当強く臭いとは感じない。いきなり美味しい。

060520グットドールクラッティーニうにスパ.jpg

こちらは、生うにのスパゲティ(+840円)。コチラもうまい。うにクリームではなく、ウニと唐辛子でピリ辛に仕上げてある。うにもソースにしきらず、うに自体を残していて濃厚な風味も楽しめる。うにをたっぷり使ってるからできるんでしょう。唐辛子のおかげでそれでもしつこすぎない。これは美味しい。

060520グットドールクラッティーニイカ墨スパ.jpg

小海老といかすみのスパゲッティーニ。いかすみの風味はそれほど強くない。みんな黒い口で笑顔の会話。小海老はプリッと。

060520グットドールクラッティーニ鱒フジッリ.jpg

鱒と青豆のフジッリ、クリームソース。クリームはあっさりめで、鱒の塩味と青豆の青い味とクリームと、トマトの酸味が交互に口に現れる。味のモザイク。

060520グットドールクラッティーニキャベツスパ.jpg

倉谷シェフの名物料理らしいキャベツ畑のスパゲティー。程よく歯ざわりを残して火を通されたキャベツとパスタのマッチングは最高。セロリの葉、サワークリームがトッピングしてあるのだが、中にはチーズも。このレシピ完成されている。

060520グットドールクラッティーニミートソース.jpg

最後は、ミートソースのリガトーニ、吉田牧場リコッタチーズがけ。このラグーもなかなか濃厚でよいっす。

以上、6種類、どれも素晴らしい。味付けはどれもかなりしっかりで好み。しっかり味のイタリアンとして、僕の記憶にエントリーされたお店。ちなみに来店した6人で、この6種類のパスタを敢えてランキングしてみた。どれも美味しかったんだけど。それぞれ1位3点、2位2点、3位1点で採点、トータル得点でランキング。

1位13点 とっておき、生うにのスパゲッティ
2位10点 あさりとセルパチカのスパゲッティ
3位8点 キャベツ畑のスパゲッティ
4位2点 ミートソースのリガトーニ、吉田牧場リコッタチーズがけ/小海老といかすみのスパゲッティーニ
6位0点 鱒と青豆のフジッリ、クリームソース

ビールやワインなども飲んで、1人4,500円程度。かなりお腹いっぱいで満足度が高い!夜も是非来てみたいお店です。

オススメ料理:キャベツ畑のスパゲティ、あさりとセルパチカのスパゲティ、生うにのスパゲティ
オススメ度:★★★★☆
予算:1,500〜5,000円(ランチ)
西麻布・イタリア料理「グットドール・クラッティーニ」
03-5467-2648
東京都港区西麻布4-10-7 3階