最近とてもお気に入りのブログもう一つあり)で絶賛されていたイタリアン。

サエッタ 外観

 

 

 

 

 

すごく行きたくて行きたくてうずうずしていたのだけれど、ようやく湯島まで来てくれる心優しいお友達を発見。わ〜〜い。湯島の駅から徒歩1分くらいだけど、ちょっとわかりにくい通り。「ラ サエッタ」さん。

 

 

 

サエッタ テーブル花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは厨房のすぐ横のテーブルへ。こちらは喫煙と禁煙のお客様の数によって通される席が変わるらしい。オープンキッチンで中が良く見えるのでこの席はなかなかいい感じ。綺麗なお花がお出迎え。

サエッタ パン

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとパンが最初に4種類も。手前はフォカッチャ、茶色いのは玄米のパン。あとは・・・・・全体に塩味の少ない、トスカーナのパン、という感じ。オリーブオイルと塩がつくので、お好みで。

サエッタ 野菜のテリーヌ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリフィクスのコースとどちらにするかかなり迷ったのだけれど、今回はアラカルトでお願いすることに。プリフィクスだと選べるメニューが2種類づつくらいだったので。
これはメニューに載ってない「一皿メニュー」の野菜のテリーヌ。500円。野菜たっぷり、あっさりした味。

サエッタ トリッパ

 

 

 

 

 

 

 

 

トリッパ小こちら、サラダではありません。トリッパのカツレツです。下のほうにちらりと見える茶色いものがトリッパ。野菜がとにかくおいしい。

前菜はアラカルトで1,500円くらいだったかな?

 

サエッタ あわび

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜のもう一品、こちらはプリフィクスにしか入ってないメニューだった「あわびの網焼き」。聞いてみたら気持ちよく作ってくれました。こちらもお野菜がいっぱい。この、大きなオクラがとてもおいしかった。

サエッタ ボッタルガ

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは「イタリア産2種類のからすみのスパゲティ サルディーニャ風」。手前がマグロのからすみ、奥がからすみといえば、のぼらのからすみ。ぼらの方が風味が豊かでおいしかった。

サエッタ アニョロッティ

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタのもう一品は「沖縄産幻の黒豚アグー ばら肉の北イタリア伝統パスタ アニョロッティ Saetta風」。ふう、ちょっと長い。
こちらはほうれん草の入った(?)パスタ生地に豚ばら肉とリコッタチーズの入ったもの。全体にさっぱり目の味のものが多かった中で、これはしっかりこってり。おいしい〜〜

サエッタ 子羊

 

 

 

 

 

 

 

 

メインは子羊とえぞ鹿で相当迷った。イケメンなサービスの方と相談して、結局今回は「子羊鞍下肉 ローストポテト巻きホワイトアスパラ添え」に決定。子羊の周りにローストポテトが巻かれて、とてもいい味わい。食べやすいし、お肉がすごく柔らかい。

サエッタ チーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

サエッタ ワイン 小

ワインがまだ結構残っていたので、チーズをいただくことに。適当に臭みのあるものから盛り合わせてもらう。

まあ、実際にはそんなにクセもなく、食べやすいものばかり。しかしこのチーズについてるビンサントがすごくうまかった。デザートワイン好きにはたまらないです。

 

 

サエッタ デザート

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやくデザート。こちらはお友達の頼んだ「ふんわりティラミス」。この手前の猫ちゃんがかわいい〜〜ホントにふんわり、軽くて食べやすかったみたい。

サエッタ バースデー

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今月は私の誕生月。なので今回友達に「誕生祝」てことで予約してもらいました。このデザート、ホールのライトを一段暗くして、サービスの方々みんなで歌いながら持ってきてくれました。上にはろうそくが。いや〜〜、いくつになってもうれしい。これはすごくうれしかった!! 

サエッタ プティフール

 

 

 

 

 

 

 

 

サエッタ プティフール 小さらにかわいらしいプティフールまで!もうホントお腹いっぱいです。おいしかった〜〜大満足!

こちらは野菜がおいしいんです、とサービスの方もいうように、料理にもたくさんの野菜が使われてる。全体的にはさっぱり目というか、あっさりした素材を生かした味付けなんだけど、すごくお腹いっぱいになるし、何よりサービスの方の対応がとても気持ちよく、居心地最高でした。またぜひ行ってみたい。今回は最初にシャンパンカクテルで乾杯、グラスで白ワインをいただいた後に赤ワインをグラスいっぱいいただき、2人で24,000円ちょっとでした。              茜

オススメ料理: 北イタリア料理全般
オススメ度 : ★★★★☆(ぜひお祝いを!)
予算 : 7,000〜18,000円
TEL 03―3832―1311
東京都台東区上野1-3-5
湯島・イタリアン「ラ サエッタ」