元です。

残業飯で、韓国料理定番のチェゴヤ(本店)へ。ホームページを見るといつの間にかチェーンとして都内に新橋、渋谷、神田、四谷など都内に広がっている。夜の22時を過ぎた時間だが、外には3組ほどの客が並んでいる。営業時間も25時までで、仕事後、夜中のご飯が必の僕には助かるお店。

テーブルのケースからスチールの箸を出すと、韓国料理気分。

060609チェゴヤケジャン.jpg

ケジャン(1,200円)。僕の好きな渡り蟹の辛みそ漬け。生のカニをつけてあり、手をグチャグチャにしながらかぶりつく。チュルッとした食感とカニ肉の甘さと漬けてある辛味噌の辛さのマッチングが最高。

僕はカニをいちいち割って食べるのは面倒くさいと思うほうで、それほど好きではないが、ケジャンは手間を惜しまず手が伸びる。

060609チェゴヤシーフードチャプチェ.jpg

こちらも好きなチャプチェ。シーフードチャプチェ(900円)にしてみる。甘薯でんぷんのモチモチ春雨がおいしい。

060609チェゴヤユッケジャンスープ.jpg

ユッケジャンスープ。ご飯が別についてくる。チャプチェもそうだが、砂糖も使っている(はず)。甘いものと辛いもので旨みが増すのだろう。

060609チェゴヤコムタンうどん.jpg

かなりお腹いっぱいだったのだが、もう1品。コムタンうどん(800円)。テール肉の白濁スープは個人的に大好き。あっさりだが旨みの詰まったスープと胡椒がアクセントに利いたスープ。コムタンスープやコムタンクッパはよくあるのだが、うどんは食べたことなく、思わず注文。米か蕎麦の入った固めの韓国うどんを期待したが、普通のうどん。ちょっと伸びてて残念だが、スープはウマイ。できるなら、韓国うどんで作って欲しい。

他に、豚3枚肉セット(1,900円)も頼んで以上。2〜3杯飲んで、1人4,500円。かなりモリモリ食べた。普段使いの間違いの無い韓国料理屋。

オススメ料理:チャプチェ、チヂミ、豚3枚肉セット、チゲ類
オススメ度:★★★☆☆
予算:3,000〜5,000円(夜)
03-3473-7821
東京都品川区東五反田1-25-19


【2004年7月訪問】

040706チェゴヤチャプチェ

040706チェゴヤ海鮮チヂミ

会社の先輩に五反田の韓国料理「チェゴヤ」に連れて行ってもらいました。「安くて美味しい、遅くまでゴハンが食べれるいい店」とのこと。確かに美味しかった。恵比寿「ソナム」、渋谷「吾照里」、などと並ぶ僕の韓国料理店ラインナップに登録されました。

僕はチャプチェ(写真上の左側)が好物ですが、特にそれが美味しかった。コショウが利いた、ほどよい食感が。他にも海鮮チヂミ(写真上の右側)、タコの辛い炒め物(写真下の左側で名前を忘れた)、ソーセージに衣をつけて挙げたもの(写真下の右側で名前忘れた)、豚三枚肉セット(写真なし)などを食べました。うーん、チャプチェとタコの炒め物以外は、そこそこだったかな。 今度は、最近ヘルシーだと話題の(?)スンドゥブチゲ(豆腐のチゲ)か、大好物のコムタンクッパが食べたい。

040706チェゴヤたこの辛炒め

040706チェゴヤソーセージ

【チカラのネタ】

韓国料理って、焼肉から、韓定食系、オモニ系など、(勝手に系列にしているけど)おいしいものがいっぱいで奥が深い。チヂミに感動し、コムタンクッパが定番になり、プルコギもあるのだと関心し、ケジャンにしゃぶりつき、最近はカムジャタンがお気に入りだけど、まだ未開拓のおいしさがいっぱいありそう。うーん、こう書いてるとまた行きたくなる。