私が5年くらい通い続けている大好きなイタリアン。もちろんシェフのあの味も大好きなのだけど、それよりマネージャーさんの笑顔が大好きで通っていました。その彼が、新しくオープンしたお店。場所は駒澤大学と都立大学、どちらの駅からも15分くらいの中間地。ちょっと不便ではあるけれど、あの笑顔のために、行って来ました。

ボニッシモ 店内

 

 

 

 

 

 

 

なんせ道路に面した壁が前面ガラス張りなので、外からはうまく撮れず。あ、あと、マネージャーさんに恋していて、3ヶ月以上ぶりの再会で舞い上がっていまして、今回写真が少々自信ないです。すいません。
お店はこじんまり。30人ほどでいっぱいになるそうですが、その分目が届き、居心地は満点。

ボニッシモ カポナータ

 

 

 

 

 

 

 

 

料理は彼のもといた新宿のお店を彷彿とさせます。こちらは「海の幸のカポナータ」(1,000円)。フレンチのラタトゥイユとイタリアのカポナータはほぼ同じ。海の幸で、ていうのがちょっとめずらしい。

ボニッシモ ワイン蒸し

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいてオススメメニューから、「アサリとムール貝の白ワイン蒸し」(980円)。なんせ前菜の値段が安い。ムール貝はホントに柔らかくて大きい。アサリもたっぷり。今日は海の幸尽くしでいきます。

ボニッシモ ウニのパスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては「ウニのパスタ」(1,680円?)。これはフレッシュトマトとウニのハーモニー。思ったよりさっぱり?と思ったらウニもたっぷりで濃厚でした!これは本当にウニ〜〜って感じなので、ウニ臭さがダメな人は(頼まないか)絶対ダメ。結構、ウニが塊で入っていてびっくり。ちなみにこれは半分の量。

ボニッシモ ショートパスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一品のパスタはかなり迷ったのだけれど、こちらもオススメメニューから、「モッツァレラチーズとブラックオリーブのショートパスタ」(1,380円?)。ロングパスタにもできますよ、といわれたけど、そのまま、ショートパスタで。これがまた複雑な形のパスタ。イタリア人て、細かいこと気にしなさそうで、結構仕事は繊細だよね。こちらはブラックオリーブはいいアクセントになっていて、思ったよりガツン!ときます。量もたっぷり(こちらも半分の量)。

ボニッシモ 天使の海老

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はメインも海老。そういえば、お肉食べてないな。ヘルシー♪こちらは「天使の海老の生ハム巻き」2,500円弱くらいかな?生ハムと、ソースが案外濃厚。これは新宿のお店の「白子のパンチェッタ巻き」にちょっと似ている!おいしい!!これは海老なんだけど赤ワインにもあうおいしさ。思ったよりホントコッテリ。しっかり。

ボニッシモ デザート

 

 

 

 

 

 


 


伺ったのは私の誕生日の翌日。一緒に行った友達がこっそりお願いしていてくれたんだって。小さなデコレーションケーキ。こちらはもう、2つに分けてもらってフルーツを盛り付けてもらったところ。ちなみに写真奥側のマンゴーは誕生日にお友達にもらった高級マンゴー。お店に持って行って盛り付けてもらっちゃいました。おいしさ倍増。ホント、ありがとうございます。

こちらのお店はまだオープンして1ヶ月もたっていなくて、これからまだまだ変わって行くかもしれません。シェフは若干30歳だそうですが、丁寧な仕事ぶり。なにより、とても気持ちのいいお店。席の間隔、居心地、そしてオープンキッチンというより、「額」として見せる手法の厨房。中までとても綺麗ですがすがしいし、店内にも緑がいっぱい。そこに私のとっても大好きなマネージャーさんがいます。笑顔に癒されてください。
今回は海の幸尽くしのオーダーだったので、最初にスプマンテで乾杯後(スプマンテは御馳走になりました)、白をボトルで1本、その後赤ワインをグラスで1杯づつにデザートワインを1杯。エスプレッソまでいただいて、18,000円ちょっと。あ、デザートは友人が手配してくれましたが。ちょっと遠いけど、大満足です。居心地の良さはぴかいちです!    茜

オススメ料理 : ぜひオススメの黒板から相談を。
オススメ度 : ★★★★☆(私には5つ星)
予算 : 3,000〜13,000円
TEL 03―5731―7251
東京都目黒区八雲5-11-13
駒沢大学・イタリアン「アル・ブォニッシモ」