元です。

汐留コンラッドの中華China Blueで自分と妻の両親同士が顔合わせランチ。

060708チャイナブルー個室.jpg

最近定着してきた高層階のホテルロビーを端まで歩くとある、ヌーベルシノワ。個室からは浜離宮を望み、個室内は、写真ではわからないが、10mくらいありそうな高い天井が気持ちいい。

060708チャイナブルー景色.jpg

窓から望む景色はあいにくの曇り空。

頼んだコースは3,800円。このロケーションを考えると、かなりリーズナブル。

060708チャイナブルー挽肉と筍のパイ.jpg

挽肉と筍のパイが前菜、というよりアミューズという空気をまとって出てくる。挽肉がブロック状で旨み凝縮。ちなみに一口サイズ。

060708チャイナブルー酸辣湯.jpg

酢辣湯。黒酢の熟成された旨み強し。見た目よりかなりホット&スパイシー。

060708チャイナブルー蒸し白身魚.jpg

メインは白身魚(どんな魚か忘れ)を蒸したもの。

060708チャイナブルー蒸し白身魚アップ.jpg

カットするとこんな感じ。

060708チャイナブルーカレー炒飯.jpg

カレー炒飯。

060708チャイナブルーデザート.jpg

マンゴースープにタピオカで終了。

全体に、かなり小振りのポーション(ひとりひとり取り分けられて出てくるが)で、終了後はすこし寂しさが残る。エントリーのコースだからだろうか?盛り付けや雰囲気で感じるより、味付けはずっとしっかりでクラシックな中華の味の強さが印象深い。となると、「うまい普通の中華いったらいいじゃん」となるが、そんな気もする。

ちなみに8mのワインセラーが、インテリアとしても面白いのだけど、ワインはかなり値が張る。ワインリストには、価格が明示されているので一見安心感があるのだが、ゼロの並んだ数字をたくさん見るせいか、その高さが際立ってしまうと思うのは僕だけかな?ワイン+ヌーベルシノワがこの店のコンセプトのようだが、なるほど、雰囲気やロケーション代は、コースでなく、ワインに含まれてるのだね、と納得してみたり。

オススメ料理:
オススメ度:★★★☆☆(かろうじて)
予算:7,000円〜(ランチ)
汐留・中華「China Blue」
03-6388-8000
東京都港区東新橋1-9-1 コンラッド東京 28F