元です。

北海道出張、札幌での夜の締めはやはりラーメン。3軒飲んで食べまわった後、タクシーでホテルに到着直前、時間は夜中の2時。ほとほと酔ってお腹も満たされている仕事仲間の中で、「一応、聞いとくだけなんですけど、”てつや”や”すみれ”、”五丈原”はもう開いてないですよねえ?」と運転手さんに質問すると、「てつやと五丈原はあいてるよ!行くかい?」と。すると急に仲間ものりのり。定休日だったてつやの前を通り過ぎ、五丈原へ。

060906五丈原外観.jpg

店に着くと店内に立つ人影多数。いやな予感がしながらも引き戸をあけると、やはり。この時間でも店内では待ち人多数。とはいえ、札幌まで来て並ばないわけにはいかない。

060906五丈原叉焼おにぎり.jpg

タクシーの運転手さん曰く「テイクアウトして冷めて食べることは絶対にNG!」というチャーシューおにぎり(150円)。この特大おにぎりが、うまい。チャーシューのうまみが浸透した炊き込みご飯のおにぎりだ。冷めたらNGなのはなぜでしょうか?わかりますか?正解はたっぷり使ったラード。冷めるとそれが固まって、見た目がきつい。しかしあったかいうちはこれが、おいしさのポイントになっている。

060906五丈原とんしお.jpg

ラーメンはとんしお(650円)を注文。とんこつベースの塩味。

060906五丈原とんしおアップ.jpg

麺は北海道らしくたまごつなぎの中太麺。縮れ麺ではあるが、北海道の中ではストレートに近い、という印象。スープは、とんこつを深く煮込んであり、コクは強いけど、キレもいい。後の引きがないので、するするいける。まさに飲んだ跡にぴったりのラーメン。

オススメ料理:とんしお、チャーシューおにぎり
オススメ度:★★★☆☆
予算:700〜1,000円
札幌・ラーメン「五丈原 本店」
011−561−3656
札幌市中央区南7条西8丁目1024-24