【2008年2月訪問】

なつです☆

げんくんオススメの焼肉屋さんということで、かなーり前々から気になっていた正
泰苑さんに行ってきました。
いやー、本当にとっても美味しくて大満足!!
このお値段でこのお肉がいただける、しかも銀座でになると、人気なのもうなずけます。焼肉屋さんってあまりいろんなお店は知らない私ですが、こちらは本当にオススメ。私が美味しいと思ったオススメのお肉は下記の3品。

正泰苑・塩上カルビ

・塩上カルビ
 見るからに上質なお肉って分かりますよね。見た目だけでなく味も最高!!

正泰苑・ゲタ

・ゲタ
 ゲタというと、カルビの中で特にあばらの間に位置するお肉だと思うのです が、脂がのってるけどまったくしつこくなく、柔らかくてうまい!
 こちらもめっちゃオススメ。お値段もお手ごろだったので、もう1皿頼んじゃい ました。

正泰苑・塩ハラミ

・塩ハラミ
いやー、このハラミは感動ものでした。こんな美味しいハラミは初めて食べたかな。

言われなければハラミとは思えないくらいサシの入ったお肉だけど、さっぱりしていてかなり私の好み。

この他にも上ロースや上タン塩、コムタンスープ、ビビン麺、クリームブリュレなどをお願いし、お酒も1〜2杯くらいずつ飲んで、お会計は2人で11000円くらいだったかな。
このお肉からしたらもっと高くてもおかしくないのに、予想以上にリーズナブルで嬉しい!!
また伺ってみたい焼肉屋さんの1つです♪


オススメ度:★★★★☆(このお肉をこのお値段で食べられるのは、めっちゃ嬉しい。しかも店内の雰囲気も焼肉屋さんとは思えないほどいいし)
オススメ料理:塩上カルビ・ゲタ・ハラミ
予算:4000〜8000円


【2007年4月再訪】

元です。

相変わらず最高の肉達と居心地のよい清潔な空間の銀座正泰苑。少し残念な経験もしたが、肉のうまさは高いレベルをキープしてます。

070415正泰苑キムチ盛り合わせ780

キムチ盛り合わせ(780円)。

070415正泰苑みんなでユッケ1300

みんなでユッケ(1,300円)。細かくたたいたトロットロのユッケにネギや紫蘇や胡瓜や海苔が沿えられている。ユッケの甘みが濃厚なんで、海苔などで巻いて食べるほうがうまいかもしれない。

070415正泰苑レバ刺し

臭みのないレバー。

070415正泰苑塩ハラミ950

塩ハラミ(950円)。ここのハラミはやっぱり美味い。

070415正泰苑塩上カルビ1450

塩上カルビ(1,450円)。上でこの値段は良心的。質はいわずもがな。

070415正泰苑春ナムル

春ナムル。春野菜のサラダ。ほろ苦さがいい。

070415正泰苑上ロース1450

上ロース(1,450円)。この店のNo.1焼肉。これ、お店の予約の際に、同時に予約することが必になる。当日いくと無かったりすることがあるんで。さっと炙る程度で食べると、甘くてうまくてたまらん。

この店人気店なので2時間制なのだが、残念なのは、1時間20分ほどでラストオーダー、2時間ジャストでお店を出なければいけないこと。「次のお客さんが待ってますので」といわれるが、どこにもそんな客はいないし、周りの席も結構空いてたりする。ロイアルティダウン。

この店に来るときは、「ゆっくりしない」「肉をがつっと食う」という覚悟で行ったほうが、がっかりしないだろう。焼肉の吉野家くらいの感覚で。

正泰苑 銀座店 (焼肉 / 銀座)
★★★★ 4.0
お店の対応で★ひとつ下がる。
オススメ度:★★★★☆


【2006年再訪】

元です。

誕生日を向かえ、妻にご馳走になる。ありがとうっ!僕がご馳走になると言えば、そう焼肉。3年前にこの芝大門店に衝撃的に出会ってから、この3年間僕の焼肉屋ベスト3の座を譲らない正泰苑。この銀座店に行く。銀座店オープンから1年半くらいだろうか。予約が取りにくい状況は今も続いているようで、人気は続いているようだ。

銀座らしくモダンなつくりの内装とカウンター席。

061030正泰苑銀座炭火

炭火を置くとそれを覆うよな形のフードの下で強力に換気される。まったく煙が気にならない特注のカウンター。

061030正泰苑銀座メニュー

鉄板を打ちつけた高級感のあるメニュー。とはいえ、値段はリーズナブル。

久しぶりに伺ったのだが、店員さんは若い人が多く、丁寧な応対ではあるが、元気が無く小声でおどおど。ワイワイしている店内では聞こえにくい。せっかく素晴らしいお店なのだから、もっと元気よく対応してほしいものだ。とは老婆心ながら思うが、やはり全体には素晴らしい。

061030正泰苑銀座ナムル

ナムル(430円)。まあこちらはごく普通。この四角い洗練されたお皿、初めて見たとき家でもほしいなあ、でも何に使えるんだろう、とよく考えた代物。

061030正泰苑銀座ロース刺

ロース刺(750円)。ロース肉を醤油ダレでカルパッチョ風に仕上げたもの。肉はさすがに美味しいので、肉として食べるとして、ネギをめちゃめちゃたくさん入れてたたきサラダ風に食べてみたい。

061030正泰苑銀座上カルビ

塩上カルビ(1,450円)。見事な脂肪交雑。第一神宮で、肉をわさび醤油で食べる美味しさを知ったのだが、この正泰苑でもタレ、レモン以外に、わさび醤油が出る。わさびは西洋わさびで辛味が抑え目、辛味の引きも早い。このわさび醤油で食べる塩カルビが最高。よく「口の上でとろける」という表現は上のつくカルビに使われるのだが、正泰苑の素晴らしいのは、赤身の肉感が香りと味にちゃんと残っていること。特に香りに残るのだが、正泰苑では共通して、この香りがある気がする。この香りを感じると、正泰苑に来たな、と感じさせる特徴的な香りだ。カルビとハラミに特に感じるのだが、それは、わさび醤油と絡まったときに感じるものなのか?

061030正泰苑銀座ハツ

ハツ(800円)。「タンの代わりにどうぞ」とメニューに書いてある。アメリカ産牛肉輸入禁止以降、正泰苑では、和牛のタン価格高騰に伴い、提供をやめている。今は、銀座店以外では復活しているが、価格転嫁をしてまで出さない、というお店の方針は今でも銀座店に残る。それはタンの話だけでなく、上のつく肉の価格を見れば一目瞭然だ。カルビもロースも質に対しての金額が破格。お店の一貫した姿勢に感服。

閑話休題、ハツである。このハツ、切れ目を入れてある。火で軽く炙ると(ハツはこれがいい)、タンほどの肉の弾力の主張は無いもののサクサクとした食感と、癖の無いレバーのような舌触りが心地よい。うーん、傳々の炙りココロには遠くかなわないが、ハツはウマい。しばらく焼肉屋ではハツがマイブームになりそう。

061030正泰苑銀座中ロース

タレの中ロース(1,150円)。残念ながら、予約時に上ロースを予約せず。スタートが18時だったので、予約せずとも上ロースにありつけると思ったのだが、すでに予約でいっぱいになっているとのこと。うーん、やはり肉、特に上ロースも予約は必。ということで代わりの中ロース。

出されるときにお店の方に必ず言われる「生でも食べられるので、お試しください」。上質のロース肉はユッケの使われるものなので、生でも食べれるのは当たり前といえば、当たり前。ただ、焼肉の欄に書かれている肉が、焼肉用のカットで出てきて、「生でも・・・」と言われると、それは魅力的に感じるが不思議。生で食べる場合は、白ネギたっぷりがウマい。肉自体と、それを引き立てる甘めのタレがしっかり口の中で場所をとるから。そのバランスをネギが取ってくれる。

とはいえ、生で食べるならロース刺を食べればいいのであって、焼きを楽しむ。焼きのロースもはやりウマい。もちろんレアで。

061030正泰苑銀座ハラミ

塩ハラミ(950円)。他の店では上ハラミとして、2,000円近くの価格で出されるハラミもこちらでは控えめに普通のハラミとして出てくる。写真が物語っているように、脂の乗りもいいが、しっかりハラミの肉肉しさが、感じられる。ハラミらしい美味しさのためにはしっかりしっかり丁寧に焼き付けていく必要あり。

061030正泰苑銀座ハラミのしっぽ

ハラミのしっぽ(730円)。甘いタレにもみこんである端肉。こちらもしっかり焼いて。

061030正泰苑銀座ビビン麺

既にお腹いっぱいだが、〆たい、ということでビビン麺。スープがつく。

以上、飲んでお腹いっぱい食べて、2人で、11,000円。安い!やはり最高のお店。このお店のクオリティと価格がずっと続くことを願ってやまない。銀座は、電話番号を非公開なので、それを尊重したい。それでも予約とりづらいんだけど。

オススメ料理:塩上カルビ、タレ上ロース(予約必)、ハツ
オススメ度:★★★★★
予算:4,000〜8,000円
銀座・焼肉「正泰苑」
中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座9階


【2005年4月訪問】

3月15日にオープンした、銀座Cheersの中に正泰苑がオープンしたので、行ってきた。このビルはコンツェ恵比寿と同じビル会社の経営。

050424正泰苑銀座店内.jpg

店内は、芝大門の店より更に洗練されており、ベンチシートのカウンター席に加え、ドリンクバーも設置されている。

 050424正泰苑銀座大根サラダ.jpg

大根サラダは、コチマヨドレッシング。コチュジャンとマヨネーズのソースだが、これがおいしい。(自宅でマネしたい。)

050424正泰苑銀座レバ刺.jpg

レバ刺も、臭みがないのは当然だが、味のキレもよい。

050424正泰苑銀座ユッケ.jpg

ユッケ(ノーマル)は、通常粗くたたいてあるものが多いが、ココはほぼペースト状。ユッケ単体で食べるよりは、サンチュに巻いて楽しむべきか。

050424正泰苑銀座塩上カルビ.jpg

塩上カルビは絶品。サイドの脂は落として出してもいいのでは、というほど脂が乗っているので、たくさんは食べれないけども、やわらかさは恐れ入る。

050424正泰苑銀座上ロース.jpg

そして、正泰苑で1番だと僕が思う、上ロース。

050424正泰苑銀座塩ハラミ.jpg

ハラミもパッと見で、ハラミとは思えないサシの入りよう。

050424正泰苑銀座ハラミのしっぽ.jpg

ハラミのしっぽは、ややしつこいか。これもサンチュ必。

050424正泰苑銀座コムタンクッパ.jpg

締めはコムタンクッパ。肉の後にはこのあっさり味はやさしい。味はかなり薄めにしてあり、別でついてくる塩と胡椒、ニョクマムで自分好みに調整できるのもうれしい。

050424正泰苑銀座ビビン麺.jpg

締めのもう1品はビビン麺。こちらはあまり辛くないが濃厚な味。

総じて、かなりおいしかった。前回正泰苑の芝大門に遅めの時間に行った時に、「味が落ちたか」と頭に?マークが浮かんだが、銀座店はやはり僕の大好きな正泰苑であった。

6杯程度のお酒を一緒に飲んで、2人で13,000円。かなり優秀である。

050424正泰苑銀座タンなし.jpg

残念だったのは、タンがなかったこと。今後正泰苑ではどの店舗でもタンが切れて食べれないそうです。悲しい・・・。

 


焼肉「正泰苑」