【2007年10月訪問】

元です。

日本風にアレンジされていない、”麻”の効いた痺れる料理たちながら、痺れるだけじゃない絶妙でしっかりした味付けで、ビールでもご飯でもぐんぐん進んでいく力を持ったメニュー。50代に見えない若いお母さんが一人で作っており、カウンターとテーブル3つのお店とお客の距離感が気持ちいこじんまりしたお店だ。

台風20号で風と雨の大荒れの夜、以前「台風の日こそ予約の取れないお店へ」と思ったことを実行しようと、代々木の煮込みやなりたなどに電話してみるものの、意外にもキャンセルが出てない様子。そこで相方、なつさんが以前オススメしていた麻婆豆腐がある小岩の「珍々」に電話をして伺った。

071027珍珍.jpg

一瞬ドキッとする店名、漢字を最初に見たら人に伝えるときに躊躇しそうだが、「つぇんつぇん」と読むらしく微妙にセーフ(何が?)。小岩の住宅街の中にポツンとあるお店を見た限りでは、お客の8割が地元ではなく遠くからくるお店とは思えない。店内にはカウンターに冷ケースがあり、元寿司屋の居抜きのようだ。

さすがに台風の夜、到着した19時にいた他の客1組もすぐに出て行き、僕らが帰るまで貸切状態。

何を頼もうかとぶら下がったメニューは20種類程度で、800〜1,500円とリーズナブル。他にも作ってもらえるものもあるらしいが。お母さんと相談してオススメメニューを中心にお願いする。

071027珍珍麻辣菜.jpg

最初にお願いしたのは、麻辣滷菜(1,575円)。滷水という調味料で煮込んだ、牛肉やモツをスライスして、麻辣のオイルでネギと一緒に和えたもの。花椒と唐辛子が効いているが、肉自体はじんわり甘みと旨みがあってビールにとっても合う。美味い。

071027珍珍泥白肉.jpg

蒜泥白肉(1,300円)。豚肉の炒め煮というのだろうか、柔らかく甘みのある酢と花椒や唐辛子やピーナッツやネギのソースと豚肉が絡む。

071027珍珍泥白肉中身.jpg

中には野菜もたっぷり。こちらも結構辛い、というより痺れるが、酸味が爽やかで美味い。ビールがガツンと進んでしまう。

071027珍珍青梗菜.jpg

野菜も食べたいということで、青梗菜の炒め物(1,000円)を。優しい塩味とシャキシャキ感が口直しに最適。今回の唯一辛くない料理。

071027珍珍麻婆豆腐.jpg

麻婆豆腐(800円)。フワフワの豆腐と痺れる辛さ。なつさんが「辛過ぎない」と書いているように、唐辛子の辛さはそれほど強いほうではないが、花椒は結構強くて痺れるぅ。ピリピリ麻婆です。僕は甘みと旨みが強い銀座桃花源の方が好みかな。ただこちらもこちらで特徴的。妻は思わずライス発注。

071027珍珍辣子蝦.jpg

辣子蝦(1,680円)。唐辛子と花椒を効かせたオイルで蝦を炒めた物。蝦と唐辛子と花椒のみのビジュアルはかなり刺激的。調理中からキッチンの方から刺激的な匂いがフワーッと漂ってきて、うちの子はその空気でむせてしまっていた。もちろん食べるのは蝦のみだけど、汁気が無いので一見蝦自体はそれほど辛くないかもと思ったのだが、さすがにこれだけの唐辛子、蝦にもしっかり辛味がしみている。殻ごと蝦を頬張ると、辛さと香ばしさ、蝦自体の甘みがあいまってこれも美味い。ビールにぴったり。どの料理もビール向きだなこりゃ。

071027珍珍辣子蝦唐辛子.jpg

食べ終わった後も、まだ料理が残っているかのような唐辛子と花椒の量。

以上、ビールを多少飲んで2人で9,000円。中華というと1皿の量が多いイメージがあるが、こちらはどれも、定食屋サイズ。2人で行ってもいろんな種類の料理が食べられるので、少人数でも楽しめる。「辛い料理が好きなお客さんが多い」とお店のお母さんが言うように、多くの名物メニューは辛くて痺れるので、柔らかい味のものもうまく混ぜつつうまくメニューを構成したらより楽しめるはず。いや、どのメニューもうまかった。

071027珍珍お母さん.jpg

お母さんが子供好きだったおかげで、ゆっくり食事も楽しめた、お母さんありがとぅ。

オススメ料理:麻辣滷菜、蒜泥白肉、辣子蝦
オススメ度:★★★★☆
予算:2,000〜6,000円


【2006年12月訪問】

なつです☆

美味しい麻婆豆腐を探し続けて、早一年・・・
以前紹介した、楽山さん以上のところが全然見つからずに諦めかけていたけど
ついに見つけました〜。
小岩にある四川家庭料理 珍珍さん。

珍珍 看板

グルメサイトのアスクユーでの評価を参考に伺ってみたのです。
15人も入れば満席になってしまう、住宅街にあるとても小さなお店。
ご近所さんや常連さんでいっぱいでした。

珍珍 麻婆豆腐

・麻婆豆腐
いやー、マジここの麻婆豆腐、私の好みのツボにハマリまくりです。
山椒がほどよく利いていて大人な味で、カシューナッツ?が入ってるみたいな味がして、それが独特の旨みとコクを引き出しているんです。
そして辛過ぎないってところが私のポイント!!
私は辛いものは好きだし、結構強いんだけど、辛すぎるのは駄目なんですよね。
舌が麻痺して味が分からなくなっちゃうから!!
そういう、私個人の好みにぴったりなのが、こちらの麻婆豆腐です。でも辛さは好きな辛さに調整もしてくれるそうなので、激辛がお好きな方はママさんにそう伝えてみるといいいですよ!
あまりに美味しいので、もう1皿おかわりしちゃいました!!
  ご飯とビールにとっても合います。

珍珍 空

・空心菜炒め
ちょっとにんにくが利いていてさっぱり味で、これもうまい!
こちらにも赤唐辛子が入っていているのだけど、辛さはほとんど感じません。

珍珍 回鍋

・回鍋肉
回鍋肉って豚とキャベツで作ると思っていたのですが、こちらのものは豚・ピーマン・葱・たけのこが入ってました。
唐辛子は赤と青を使っているようですが、味付けが実にバランスよく美味しい〜〜★

珍珍 暖簾

生ビール×2を注文して、お値段は二人で5000円ほど。
この美味しさでこのお値段!!リピートせずにはいられません。
ママさんが1人で作っているので、料理が出てくるのはかなりスロー。
でも、そんなの気にならないくらいに、ほんと美味しいです。
中華って自分から率先して食べに行くって事は少ないのですが、ここは中華好きな人を誘ってまた伺いたいですね♪
マジうまいっす!!

オススメ料理:何を食べても美味しいと思う。麻婆豆腐は特にヤバいです!
オススメ度:★★★★☆(かなり★5つに近いかも)
予算:2500円〜5000円

四川家庭料理 珍珍(ぜんぜんorつぇんつぇんと読むらしい)
03-3671-8777
東京都江戸川区西小岩4-9-20 島村ビル