【2008年2月元訪問】

元です。

なつさんが通っていて以前から気になっていたこちらの店、会社の先輩からもオススメされ、会社の煩悩メンバーで出かける。コース1万円の一本でやっている創作和食の店で、季節ごとに変わるコースで新しい味の楽しみを提供してくれるようだ。

六本木と西麻布の間、ビルの地下に階段を下りていくと、ちょっと意外な作りのテーブル席が全部で、20席ないくらい。なつさんも言うとおり、お店の方の丁寧なおもてなしも心地よい。

最初にメニューが渡され嫌いなものが無いか聞いていただける。

080219ボンバンススープ

最初はマッシュルームと温かいスープ、茶碗蒸しと雲子のムニエル。スープの下には茶碗蒸しが。”食べる”タイプの茶碗蒸しと一体となったスープ。温かくまろやか。焼いた雲子は香ばしくて、ムッチリコクのある味との対比が素晴らしく美味しい。1品目ながら、この日の一番。

080219ボンバンスカキなど

続いて、手前から牡蠣フライバジルタルタル、太刀魚の炭火焼と独活巻き牛ロースの山椒焼き、グラスに入っているのは豆乳とリコッタチーズ豆腐生雲丹ソース。

牡蠣が苦手な先輩にはからすみが来ていたっけ。独活巻きロースは、油のしっかりしたロース肉のおかげで、しっとり。こちらの料理、全体にしっかり味なんで、酒が進む。

080219ボンバンスフォアグラ

フォアグラのソテーにはチンジャオロースのソースが乗る。フォアグラにねっとりソースがやや重いかな。

080219ボンバンス湯葉豆腐

湯葉包み豆腐のトリュフ風味。大根おろしと九条ネギがかかる。サクッと湯葉とまろやかな豆腐とみぞれ餡だと想像できる味の範疇だけど、トリュフの香りが加わって新しい料理になっている。

質の悪いトリュフがスライスで提供されるくらいなら、トリュフオイルや香りづけに使った方がよっぽどいい素材な気がする。

080219ボンバンスもち豚

メイン、になるのかな、美雪もち豚の柔らか炙り焼にマスタードがかかる。柔らかいフワフワの豚くん。

080219ボンバンス鍋

続いて金目鯛の鍋。厚揚げ、焼き葱、筍、水菜が入っている。やわらかい印象のお出汁がやさしい。

080219ボンバンス鮭茶漬け

写真はないけど、おつまみ野菜が数種出た後、〆の鮭茶漬け。あられがサクサクがアクセント。

080219ボンバンスデザート

デザートでおしまい。

ボリュームたっぷり。料理そのものだけで進むと全体に重たいかもしれないけど、酒好きには、この流れが美味しい。1皿ごとに新しい美味しさの体験ができて秀逸です。なつさんのを見ても、また季節ごとに新しい味を体験しに通いたくなる。

ラ・ボンバンス (La BOMBANCE)
オススメ度:★★★★☆


【2007年9月なつさん訪問】

なつです☆

私の大好きなお店の一つのラ・ボンバンスさん。今回で3回目の訪問です♪
月変わりのメニューがとっても魅力的で、いつ伺っても美味しい料理がいただけるお店です。
そしてこちらのウリが料理長さんのサービス!!
もう、とっても気持ちのいい接客をしてくれるので、料理長さんファンの女子がかなーりいると思います(笑
私もそのうちの1人です♪

お店の3周年の案内状が来ていたので、久々に伺わせてもらいました。
気がつけば、半年振りの訪問なのですが、料理長さんはちゃんと顔を覚えてくれていました。
今回のコース(10000円)のメニューは下記の通りです。

ラボンバンス 鱧

・淡路島の鱧葛打ち ジュンサイ
 マグロ節 清汁仕立て 青海苔
鱧大好きなので、嬉しい最初の1品ですね。青海苔がとってもいい磯の香りで、マグロ節の上品な出汁と合っています。

ラボンバンス からすみ

・イタリアのカラスミ炙り焼きおにぎり

これ、かなりヒット!!カラスミとバターを効かせたコクのある焼おにぎりの香ばしさとが絶妙。

ラボンバンスクルマエビ

・クルマエビと利尻の生ウニ和え

ラボンバンス フリットと牛ロース

・タピオカとシラスの揚げパンと谷中生姜と牛ロース巻

タピオカは入ってるのがあまりよく分からなかったのですが、しらすの塩気がちょうどよく、揚げパン美味しかったです。
揚げパンの下にある、ロース巻きは谷中生姜が中に入っているので、口の中をさっぱりとさせてくれます。

ラボンバンス フォアグラ

・フォアグラのソテーと加茂茄子

地鶏そぼろそーす アーモンドフリット

フォアグラ大好き人間にはたまらない1皿。アーモンドがアクセントになっているそぼろそーすと茄子&フォアグラが口の中で一体になります。めちゃうまいっ♪

ラボンバンス 鮎松茸

・早松茸と球磨川の鮎一夜干し炭火焼 グランド塩 スダチ

ラボンバンス 炭火

自分で焼きながら楽しめる1皿です。松茸がもう食べられるんですよね。秋が地近づいてきているなーって思いました。
鮎も好きな山魚の1つなんですが、しっかりと風味が合ってこれまた美味。

ラボンバンス 冷しゃぶ

・越後牛の冷しゃぶサラダ
 胡麻ぽんドレッシング

ラボンバンス 鍋

・金目鯛の土鍋
 石川小芋 冬瓜 焼葱 お豆腐

土鍋が煮立った、めちゃっめちゃアッツアツの状態でサーブされました。これまた嬉しくなる1皿。
暑い時期にこういうあつあつのお鍋食べるのもまたオツな感じがしました。お出汁が優しい味で、幸せ感じました。

ラボンバンス 野菜1

・夏旬野菜の一皿

といっても、二皿出てきました。こんなにいろんな野菜をいただけるってのも、女性にとってはかなり嬉しくなります。
(おくら、つるむらさき、万願寺とうがらし、フルーツトマト)

ラボンバンス 野菜2

(だだちゃ豆、水茄子、もろこしの天婦羅)

ラボンバンス 雑炊

・もずく雑炊 イクラ鼈甲餡
〆にはお腹にも優しくてちょうどよいご飯ですね!

これに、最期にまたサービスでデザートのブラック&ホワイト(黒胡麻シャーベットと白いコーヒーのブラマンジェ)を出していただいちゃいました。
このデザートも本当に美味しいんです。

いつ伺っても安心していただけるお料理が食べられるお店です。コースは大まかには月変わりですが、その日に入った一番よい食材を使ってメニューも変わるとの事。
これからも季節ごとに通い続けたいお店ですね!

オススメ度:★★★★☆(私のお気に入りのお店です♪)
オススメ料理:カラスミの焼おにぎり・フォアグラ料理・金目鯛の鍋
予算:12000〜20000円


〔2006/12訪問〕 なつです☆

こちらも前から一度は行ってみたいと思っていたお店のラ・ボンバンスさん。
TVで服部幸應さんがオススメしているのを見て、かなり気になってたんです。
六本木通りにあるので、場所は分かりやすかったです。
ドアを開けて、地下に降りていくと、大人な雰囲気の店内がありました。
12〜3人も入れば満席になってしまう、小さなお店ですがとっても落ち着く感じがします。

ボンバンス 箸

こちらは10000円のコースのみです。
メニューが渡され、嫌いな食材などあれば変えてくださるとのこと。
私はどれも大丈夫だったので、そのままのメニューでお願いしました。

ボンバンス 茶碗蒸し

・温かな「生湯葉の茶碗蒸し」
 姿フカヒレ 銀杏 木耳 鼈甲餡
   とても優しい味の茶碗蒸しです。フカヒレの食感もたまらない!!

ボンバンス ふぐ

・虎ふぐのお造りとチリ酢のジュレ
   今シーズン初のふぐでした。チリ酢のジュレがさっぱりしていてこれまた美味。

ボンバンス イカ飯

・小ヤリイカ飯のディジョンマスタード掛け
   このイカ飯めちゃうまいです。
   ソースにチーズも入っているとのことで、ソースのコッテリとイカ飯の味付けが絶妙にマッチ。

ボンバンス いくら

・スモークサーモンのアボガド包み柚子おろし
   いくらがいっぱいで嬉しくなっちゃいます。柚子が利いていて爽やかなお味。

ボンバンス 牛ロース焼きおにぎり

・牛ロースの一口焼おにぎり
   これまた焼おにぎりの香ばしさと牛ロースがとっても合っていて美味しかった!

ボンバンス うに豆腐

・豆乳とリコッタチーズの自家製豆腐
   上に乗っている雲丹の濃厚な風味とチーズ風味のお豆腐がとってもいい相性です。

ボンバンス フォアグラ

・フォアグラソテーと○茄子の素揚げ
 九条ねぎ 地鶏のそぼろソース 冬トリュフの香味
   これまた香りが素晴らしい一品。
   フォアグラとそぼろソースもうまく合っています。

ボンバンス 蟹

ボンバンス からすみ

・北海ズワイ蟹と自家製からすみ最強漬け
 備長炭炭火焼 ねぎ醤油

ボンバンス 焼き

自分で炙りながらいただきます。蟹もからすみもめちゃウマでした!

ボンバンス 魚うろこカリカリ焼き

・小尼鯛のうろこ付きサクサク焼き  
 伏見青唐 小メロンの昆布〆
   これ今日の一番!!うろこが本当にサクサクでびっくり。でもこれが軽くてとっても美味しいんです☆

ボンバンス 牛肉鍋

・越後牛ロースの小鍋
 水菜 小蕪 牛蒡 一味
   寒い季節には嬉しい1品。一味のぴり辛がさらに体も心も温めてくれます。

ボンバンス おつまみ盛り合わせ

・おつまみ旬野菜の盛り合わせ
   〆近くにこういうお野菜って嬉しくなります。くわいのチップスがお気に入りでした!

ボンバンス 雑炊

・福雑炊 とき卵 浅葱
福(ふぐ)雑炊の〆って最高で嬉しくなっちゃいますよね!

ボンバンス デザート

・胡麻のシャーベットと色抜きコーヒーのブラマンジェとバニラのリキュール
   胡麻のシャーベットは胡麻そのままを食べているような感じでした。
   ブラマンジェは白いのにコーヒー味なんです。ちょっとびっくり!!色素をどうにかして抜いているそうです。
   バニラのリキュールは甘〜いいい香りで美味しいですがが、かなりきついお酒なので飲みすぎには注意ですね!

ボンバンス 看板


これにグラスシャンパン×1、焼酎×2、白ワイン(ボトル)×1を頼んで、二人で3万円ほど。
お値段に見合ったお料理で満足出来ました。
初めて伺ったのに、サービスでグラスの白ワインも1杯ずついただいちゃいましたし!!
料理長さん、ご馳走様でした!
毎日入るものによってメニューも変わっているとのことなので、また時期を変えて伺いたいお店です。

オススメ度:★★★★☆
オススメ料理:イカ飯・小尼鯛のうろこ付きサクサク焼き
予算:12000円〜

La BOMBANCE(ラ・ボンバンス)
03-5778-6511
東京都港区西麻布2-25-24-B1