【2007年1月訪問】

元です。

焼肉の超有名店でありながら行ってなかった鶯谷園。このお店に来る以外は、他に何も思い当たらない鶯谷という町にはきっと足を踏み入れなかっただろう。

噂どおり素晴らしいお店であった。肉質はかなり高く、梅ダレで食べるスタイルやモミダレは、その肉の美味しさを引き立てる。その上リーズナブル。コストパーでは、正泰苑と並ぶレベルではないだろうか。

最近、あちらこちらで評価が高かった別の某焼肉店に行った時に、ひどい値上がりとそれに見合わない質の肉経験をしたばかりなので、余計にうれしい。きっと、この鶯谷園は、評判になった後も変わらぬスタイルを貫いているのだろうと推測する。

070114鶯谷園外観

駅のすぐそばにあるお店。周りはホテル街。日曜日に当日電話して予約するが、「既に並んでいるので、予約して来てもらった時間から30分ほど待ちますよ」とのこと。お店は2階建てで、1階はテーブル席、階段を上がる2階席はお座敷。日曜日だからか、2階のお座敷には大学生らしきグループや若い女性グループなど、年齢層が若め。お店は古くからあるようで、昔からある居酒屋然とした板間やテーブルなのだが、この鶯谷という場所柄と不釣合いな汚れないエネルギーがお客さんからはあふれている。

070114鶯谷園特選メニュー

特選メニュー。

070114鶯谷園焼き物メニュー

焼き物メニュー。こちらのお店、普通の焼肉店にあるような、並、上、特上とうい3段階ランクではなく、並、特上という2段階ランク。そのせいもあってか、メニューは非常にリーズナブルに見える。

070114鶯谷園石火

1階は未確認だが、2階はガスの無煙ロースター。網の横に煙が逃げる形で、テーブルで向かい合っても、相手の顔が煙に霞むことは無い。会話の邪魔になることもあるフード型の排気口がないせいか、お店が広々感じる。

ガスを種火にして、炭火で焼くように見えるのだが、中にあるのは黒い石。石が置いてあるのは初めて見たので、なんだかまた新しい肉の美味しい焼き方の秘密がこの石に隠れているのだろうか?などと思いつつ、店員さんに「これ、石ですか?なんのために石を入れるんですか?」と聞くと、「はい石です・・・。」以上。なぜ入れてあるのかは、その店員さんも不明だそうで。謎が深まるが、この謎は結局明かされないまま。どうして?

070114鶯谷園キムチ

定番キムチ。

070114鶯谷園わかめサラダ

わかめサラダ。

070114鶯谷園梅タレ&タレ

タレは、最初に普通のつけダレとともに、梅ダレも一緒に来る。この梅ダレがいいのだ。最近は、焼肉屋でも塩とわさびを頼むことがあるのだが、お店によっては置いてない。質のいい肉のうまさは塩で際立つのだが、この梅ダレの酸味もタレに負けてしまわない肉の主体性を保ってくれる。

070114鶯谷園レバ刺

レバ刺。最近ハツ刺にハマって思うのだが、レバ刺の美味しさは、レバー独特の香りとそのクセのある味ではないかと思う。レバ刺の美味しさはよく「臭みが全くない」などといわれるが、それを求めるならハツ刺の方がよっぽど旨い。エグかったり、飲み物で口を洗わないと残る後味のある質の悪いレバーは論外として、おいしいレバーには、独特の香りと、わずかなクセがある。それとそのクセを中和するネギや生姜を一緒に食べるのが、レバ刺の楽しみなんじゃないか。そういうレバーの美味しさがちゃんとある肉。

070114鶯谷園特上牛刺し

刺身物をもう一品。特上牛刺し(1,300円)。これも特上とついてるから、高そうだが、1,300円である。安い。質は特上。刺身としては若干サシが強めかとは思うが、脂の質のよさだろう、もたれない。

070114鶯谷園タン塩

タン塩(900円)もグッド。

070114鶯谷園ハラミ

ハラミ(900円)は、僕の好み。ハラミらしい赤身の肉汁が味わえる。

070114鶯谷園特上ヒレ

そして、ポン酢とともに出てくるこの特上ヒレ(1,600円)が圧巻のおいしさ。ステーキと見まがわん存在感をはなつこのお肉。この厚みは、焼き加減で特上にも、並以下ににもなる。表面を強く焼き付けて肉汁の流出をブロックし、中はレアのまま頬張ると、ヒレとしては多めに入ったサシが、いい具合に筋繊維とともに口の中でほどける。最高。

070114鶯谷園特上ランプ

こちらもステーキではよく使われるランプ(1,300円)。ロースに近い、赤身肉自体のやわらかさが際立つ。ランプにはあまりサシが入っているイメージがないが、こちらの肉にはしっかりと。脂よりも、肉自体の甘さ、柔らかさが旨い!

070114鶯谷園カルビうどん

〆は自分が好きなカルビうどん。残念ながら、韓国うどんではなかったが、大満足。

以上、噂に違わぬ素晴らしいお店。町谷、三河島、三ノ輪まで含め、この一体では、正泰苑と並ぶレベルか。気取らない雰囲気と、広めの2階の座敷を考えると、焼肉宴会にも最適。

オススメ料理:特上ヒレ、特上ランプ、タン塩
オススメ度:★★★★☆
予算:4,000〜7,000円
03-3874-8717
台東区根岸1-5-15