【2008年4月訪問】

元です。

神保町小学館ビルの1970年代をイメージさせる地下の食堂街の有名洋食店「七條」。ランチ時には行列しているが、ダメもとで13時頃トライすると空席で滑り込む。

ランチの定番ミックスフライランチ(1,300円)。エビフライ2つとクリームコロッケと帆立フライが付く。4月から「タルタルソースの追加は100円頂きます」とのこと。

写真データが壊れちゃって絵はないのだけど、サクサクのフライとボリューム感とに大満足。「おいしい洋食の店」というと最初に思い浮かぶお手本の店ですな。店の雰囲気もベタなのがさらにいい。こんな店が会社の近くにある人は幸せだ。

夜のビストロとしての七條にはまだ未訪。京橋の「レストランサカキ」とともに、北島亭修行の方の店として、昼は洋食、夜はビストロスタイルとのこと。夜の実力にもよく耳に入る。ランチに注目が行くことが多いこの店だが、夜のトライリスト上位に。

あ、漢の粋さんの食べていたカレーも気になるぞ、と。

オススメ料理:(ランチ)ハヤシライス、ミックスフライ
オススメ度:★★★★☆
予算:1,000円〜(ランチ)
03-3230-4875
千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビルB1F


大きな地図で見る


【2007年3月なつ訪問】

なつです☆

七條さんは、雑誌などにエビフライが美味しいと書いてあって、気になって伺ったお店です。
マスコミへの露出度はかなり高いので、有名なお店ですよね。
シェフは有名な四ツ谷の名店「北島亭」で修行を積んだ方だそうで
洋食とフレンチの両方を楽しめる、日本のビストロって感じのお店です。
今回で3度目の訪問となるのですが、伺うのはかなり久しぶり。
いずれもランチでの訪問なのですが、いつ伺ってもお客さんでいっぱいです。
平日のランチタイムは並ばずに席につけたら、超ラッキーだと思います。

七條 メニュー

やっぱりこちらに伺ったらエビフライが食べたくなります。
ということで、今回はミックスフライタルタルソース添え(1350円)を注文しました。

七條 スープ

まず、スープが出てきます。
シンプルな野菜スープなんですが、懐かしい味がします。

七條 ミックスフライ

ミックスフライは海老2本、カニクリームコロッケ、牡蠣フライが付いています。
エビフライはかなり大きくて、身がプリップリです。
どうしたらこんな風に揚げることが出来るんでしょう??
満足の1品です。

七條 ポテサラ

カニクリームコロッケも甘くてとろっとろで、これまた美味!
牡蠣フライもかなーり大きい牡蠣をサクっと揚げてあり、食べ応え十分です。
付け合せのポテトサラダまでとっても美味しい♪


このボリュームなら男性でも十分にお腹いっぱいになりますね。
日替わりのB定食になるのかな?
これはこちらのお店がビストロであることが分かるメニューになっていると思います。
私が前に頂いた子羊のローストは、ランチ1000円でこれ頂いちゃっていいのかしら?って思っちゃうほど本格的なお料理でした。

七條 店外

夜のメニューもかなり気になるので、次回はディナーでうかがいたいと思っています。
この日にはなかったのですが、前回うかがったときにパウンドケーキがお土産で売っていたのですが
これがとーーっても美味しかったです。
また売っていたら買いたいですね!!

オススメ度:★★★★☆(行けば行くほどお店のよさを感じます)
オススメ料理:なんと言ってもエビフライ♪
予算:1000円〜2000円(ランチ) 夜は4500円のコースがあるみたいです。


レストラン七條
03-3230-4875
東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビルB1