なつです☆

神宮球場にオープン戦を観に行った帰り、どこかでご飯を食べようということになり
どこにしようか悩んだ挙句、グルメ本に載っていた酢豚がとっても美味しそうだったので
吉慶(ジーキン)さんに伺うことにしました。
こちらはフレンチの「ランス YANAGIDATE」の柳舘さんがオーナーのお店です。
広東料理だそうですが、メニューもちょっとフレンチを感じさせるものがあります。

 

吉慶 フォーク

 

メニューはコースのみで5800円、7000円、10000円、15000円の中から選ぶのですが
今回は7000円のコースをお願いしました。

 

 

 

 

 

吉慶 ピータン豆腐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・ピータン豆腐のミルフィーユ仕立て
   食事のスタートからお気に入りの味。
   ワンタンを揚げたようなもの?の上にピータン豆腐が乗っています。
   口当たりもサクサクしていて香ばしくて美味しい!
   ピータン豆腐もクセがなくて食べやすい。


前菜は2種の中から選びます。

吉慶 アボガド仕立て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・海鮮とピータン、アボガドのドーム仕立て
   海老やホタテなどの海鮮とピータン、そしてアボガドがバランスよく口の中で調和します。
   これまたお気に入りの味!

 

吉慶 前菜盛り合わせ
   
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・前菜盛り合わせ
   芝海老の紹興酒漬け、蒸し鶏のねぎソース、焼豚、クラゲと定番の前菜です。

スープも3種類の中から選びます。

吉慶 ふかひれスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ・フカヒレを使った季節のスープ
    今回は蟹とアボガドのスープでした。
    アボガドが入っている割にはかなりさっぱり味のスープで優しい味です。

 

 

吉慶 スーラータン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ・スーラータン
    酸っぱくて辛いスープなのですが、ほんのり甘さも感じます。
    想像していたスーラータンとはちょっと違う味で、面白いスープかも。 

 

メイン料理は15種類くらいある中から、2品好きなものを選びます。

吉慶 海鮮と季節野菜の塩炒め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ・海鮮と季節野菜の塩炒め
    季節野菜は黄にらでした。にんにくが利いていて海老もプリプリでうまい!!

 

 

吉慶 車海老とアンディーブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ・車海老とアンディーヴの塩炒め(+1000円)
    アンディーブの苦さと車海老の甘さがうまい具合に調和しています。
    シンプルな味付けだけどいけます!

 

 

吉慶 酢豚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ・白金豚を使った季節の黒酢豚(フォアグラ添え+1000円)
    この酢豚が食べたくて伺ったのですが、フォアグラが濃厚なソースにぴったりでうますぎです。

 

吉慶 フォアグラ

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  フォアグラが嫌いでないのであれば、このお料理はプラス料金かかってもフォアグラ添えにした方がお得!!
    白金豚はめっちゃ柔らかかったですね。
    季節のものはホワイトアスパラでした。
    ちなみに私が見たグルメ本には、いちじくの黒酢豚の写真が載っていました。

 

本日のご飯か麺のどちらかを選びます。

 

吉慶 チャーハン


 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ・海老のチャーハン
    ご飯がパラパラになっていて、さすがって感じです。
    味付けは若干薄めですが、これくらいで締めにはちょうどいいのかも。

 

 

吉慶 鴨そば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ・スモークした鴨の温かい麺
    スモークの鴨がとってもいいんです。燻された香りが醤油のさっぱりスープにめちゃ合います。
    麺は細めでお腹にもたれることもなく、お腹いっぱいでも食べやすいかな。

 

 

吉慶 杏仁豆腐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ・柔らかい杏仁豆腐とココナツのシャーベット カプチーノ仕立て
    デザートにもやられちゃいましたね〜。
    カプチーノ風に仕上げたミルクスープの中にとろっとろの杏仁豆腐とココナツのシャーベットが。
    最後のデザートまで美味しくいただけると、かなり満足度が高くなります。

 

吉慶 店内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内も落ち着いていてゆったりと過ごすことが出来ます。
お酒を1杯ずつ飲んで、お会計は二人で2万円ちょっとでした。
このお料理の内容なら1人10000円でも全然許せちゃいますね。
美味しかったねーと二人で言いあいながら、寒い夜道を歩いて駅まで向かいました。
季節を変えてまた伺いたいお店です。

 


オススメ度:★★★★☆(★3.5かな)
オススメ料理:海鮮とピータン、アボガドのドーム仕立て、白金豚を使った季節の黒酢豚フォアグラ添え、柔らかい杏仁豆腐とココナツのシャーベット カプチーノ仕立て
予算:7000〜20000円

吉慶(ジーキン)
03-3498-8141
東京都東京都港区北青山3-10-13