【2008年8月訪問】

元です。

”接待用中華”あるいは”上海蟹の季節の店”と僕の中でカテゴライズされている中国飯店の最高峰「富麗華」。料理のクリエイティビティもその味もホスピタリティも空間も最高のお店だが、これを食べたい!と思わせる炒飯がある。dancyuの「日本一うまい店集めました」という200号記念で載っている中国醤油炒飯がそれ。色が濃く濃厚な風味の中国醤油で炒めた炒飯で、シンプルな料理ながらクセになるオリジナルな魅力を持っている。

070814富麗華外観.jpg

麻布十番の駅近くの立地ながら8台分駐車場が用意されているのも、車移動派や小さい子供がいる家庭にも助かる。そしてこの店の特徴のひとつ、二胡と箏の生演奏は、昼でも行われていて優雅な昼時間を過ごせる。ランチメニューは、単品と1,700円〜のセット・コースメニューが用意されており、この時は2,000円の炒飯のコースを注文した。コースは、前菜2品/点心盛り合わせ/スープ/その他1品/炒飯/デザートで構成されている。

実はこのコースの炒飯は中国醤油の炒飯ながら、松の実が乗っている求める炒飯とは別メニュー。お店の方に、松の実入りにしてくださいと変更してもらった。

070814富麗華お茶.jpg

最後まで暖かく飲めるよう、テーブル上でロウソクで保温されるお茶。

070814富麗華前菜叉焼.jpg

最初の前菜は、叉焼と胡瓜の味噌和え。ほどよく弾力のある歯ごたえとしっかり味の叉焼。甘くて美味い。パオで挟んで食ったらうまそう。

070814富麗華点心3品.jpg

点心は餃子が3品。3品ともに、醤油をつけなくてもいいほど中の具材にそれぞれの味がしっかりついている。左の透明の皮の蒸し餃子はむっちりした皮の食感がうまく、手前の海老餃子は中の海老がプリプリ。奥の揚げ餃子(餃子じゃないのかも)は、中に具材を入れた餅を揚げたもの。それぞれ美味い。

070814富麗華スープ.jpg

スープは、冬瓜と蟹のスープ。今が季節の冬瓜は具材としてではなく、ドロドロと煮込まれたか、すりおろされたか、ザラッとしたスープの一部になって風味を広げている。蟹肉の食感もいい。出汁は鶏と貝柱かな?

070814富麗華中国醤油炒飯.jpg

そして、炒飯。具材は牛挽肉と青ネギ、卵というシンプルな具材。シンプルながらクセになる美味しさなのは、中国醤油。褐色の色、濃厚な旨さがご飯をコーティングしているし芳しい香り。パラッとしている米は噛むと軽くふっくら弾力もあっておいしい。dancyuによると「前日に炊いたご飯をバットで冷まし、一晩かけて水分を適度に抜くという手間があればこそ。それをコークスの火で一気に炒め・・・」ということらしい。これだけ食べに来る価値がある炒飯。単品では1,890円で提供されている。

2,000円のコースで、コースのそれよりは高い炒飯に変更してもらったにもかかわらず、会計は2,000円のまま。夜のコースとの比較では、ランチは相当リーズナブル。もちろん夜のコレでもか!といういい食材とハイレベルな料理、ホスピタリティはそれは素晴らしいのですが・・・。

中国飯店 富麗華 (チュウゴクハンテンフレイカ)
オススメ料理:松の実入り中国醤油の炒飯/北京ダック/点心類
オススメ度:★★★★☆
予算:1,500円〜(ランチ)
麻布十番・中国料理「富麗華」
03-5561-7788
港区東麻布3-7-5


【2007年4月なつ訪問】

なつです☆

母と二人で六本木付近でランチすることになり、どこにいこうか迷ったのですが、一度行ってみたいと思っていた富麗華さんにしました。
ネットで検索しても評判がいいし、前から気になっていたんです♪
店内もざわつくこともなく、落ち着いて食事できるところもいいですね。

富麗華 テーブル

北京ダックコース5000円)をお願いしました。

富麗華 前菜

・前菜盛り合わせ
  一番右の豚の皮付きのお肉がめっちゃ美味しかった!皮の部分がサクっとしていて旨みがたっぷり。
くらげも焼豚もいいお味で、この前菜からかなり期待持てます。

富麗華 点心

・点心盛り合わせ
左上の揚げたものが皮がホロっと崩れるくらいに柔らかくて軽くて初めての食感!
具の玉ねぎの甘さが周りの皮といい具合に調和しています。
蒸し餃子も本当に美味しい

富麗華 スープ

・スープ
スープのとろみが抜群にいい感じ。岩ノリ?と豆腐と海鮮系のスープがちょうどいい味でまとまっています。

富麗華 ダック

・北京ダック
いやー、これ私が今まで食べた北京ダックの中で一番美味しいです。

富麗華 ダック2

皮を焼いた香ばしさに加え、上品な香りと味で言うことなく、超オススメ!!

富麗華 揚げ物

・揚げ物
海老などの海鮮を荒くミンチにしたものを衣で包んで揚げたようなもの。
これもとても上品なお味で、サクっとしてて胃にもたれることもなくいい感じ。
緑の青菜?を揚げたものも、サクサクしてちょっとほろ苦くて美味しかった!

富麗華 炒め物

・炒め物
筍と青菜の炒め物ですが、これまたちょうどいい味付けで美味しいです。

富麗華 チャーハン

・チャーハン
色といい、独特の風味があるんですが、パラパラでさすがって感じ。
この味も初体験でした!!

富麗華 デザート

・デザート
これまた最高〜〜!!
マンゴープリン味のスープみたいなものなんですが、うますぎる!!
グレープフルーツが入っていて、それが甘さの中に爽やかさを演出しています。
また食べたい1品☆

こちらの料理はすべて上品な味付けですね。
中華ってこんなにエレガントな味だったっけ??って、思ってしまいました。
でも、本当にすべて美味しくて、かなりの満足度!!
リーズナブルにって訳には行かないけど、美味しい中華のお店の1つって事で
私の頭の中にはインプットされました。
次回は北京ダックをもっといっぱい食べたい〜〜♪

 

オススメ度:★★★★☆(どのお料理も安心していただけるので、私はかなり好き)
オススメ料理:北京ダック・マンゴープリンのようなデザート
予算:1500〜5000円(ランチ)

富麗華
03-5561-7788
東京都港区東麻布3-7-5