【2009年12月訪問】


元です。

和食だとか、ハワイアンだとか、無国籍料理だとか。この店のカテゴリーは色々なな言い方があるかも知れない。だけど僕にとっては、”何を食べても美味しい創作料理の居酒屋”と捉えるのが一番しっくりくる。 西麻布らしく深夜まで営業していて、豊富な料理メニューは、ウニ、イクラ、牡蠣、白子、串焼き、パスタ、なんだかどれも直球で胃袋を刺激してくれるメニューばかりだ。お店は肩肘はらないワイガヤの雰囲気。これを居酒屋と捉えないで、なんと捉えるのか。

そして、何を食べても居酒屋とは思えないほど手をかけた美味しい料理が食べられる上に、リーズナブル。遅くまで働く人々の明日の活力をチャージする箱のイメージがぴったりだ。

愛媛産スミイカの刺身うに風味のアイオリソース750
 
スミイカの刺身だが、胡瓜や海苔、糸唐辛子でアレンジされている上に雲丹風味のアイオリソースで食べる(750円)。これひとつとってもヨダレが出そうだ。

 


DSC_0964


お通し。

岩手産殻付き生牡蠣柚子風味のわさびカクテルソース
 
殻付き生牡蠣。キレイに殻を処理されている上に、華やか。

シーザースサラダHALE海'sスタイルシラスと柚子の香りをのせて900

シーザーサラダは、シラスと柚子が乗るオリジナルスタイル(900円)。

青森産真タラの白子の天ぷらワカメと煮おろしの天つゆ880

真タラの白子の天ぷら(880円)。ワカメと煮おろしの天つゆで。お出汁で頂く寒い時期の白子が美味しい。天ぷらのサクっと食感、白子の濃厚なコク、出汁の優しい滋味が合わさってなんともいいね。

アジアンポークとアスパラガスの串焼き

こちらの名物料理であるアジアンポークとアスパラガスの串焼き(1本380円)。味噌バターソースをスパイシーに仕上げている。

帆立が入ったウニ風味のクリームパスタいくら添え1700

帆立が入った雲丹風味のクリームパスタ(1,700円)。いくらも乗って、まあ何もいうことのない魅力のある料理だ。

さて、次はいつ行くかと。

HALE海’S 無国籍料理 / 乃木坂駅表参道駅六本木駅) 
夜総合点★★★☆☆ 3.0

オススメ度:★★★☆☆
予算:5,000円
西麻布・無国籍料理「HALE海’s(ハレカイズ)」
03-3400-8012
港区西麻布2-16-4 

 


なつです☆

麻布交差点から徒歩10分くらいと、かなーり立地条件は悪いのですが
とても人気でコストパフォーマンスが良いお店があります。
それがHALE海’S(ハレカイズ)さんです。
アスクユーでもとても評判がよく、私と食の好みが似ているOさんからもオススメと聞いていたので、
会社のダブルKさんと第2回女子懇親会で伺うことにしました。

ハレカイズ 玄関


























店内はハワイアンが流れていて、明るい雰囲気もいい感じです。
メニューはすべて創作料理ですが、料理名自体が長くてなんとなくどんな料理を想像出来ます。


ハレカイズ お通し



















・お通し(300円)
白身の魚と野菜の煮物なのですが、イケます。


 ハレカイズ かつお



















・本日の刺身 カツオのたたき風(これだけ名前チェックするの忘れちゃいました・・)(1000円)
皮目に胡麻がついていて、香ばしさが倍増!!そしてスダチの酸味との相性もバッチリでうまい!

ハレカイズ サラダ


















・ほうれん草と温泉卵のサラダ キノコのソテーと共に オリジナルチャイニーズドレッシング(900円)
ぐちゃぐちゃにして食べるのですが、このドレッシングが美味しくて、箸が進みます。

ハレカイズ 豚串焼き


















・アジアンポークとアスパラガスの串焼き スパイシー味噌バターソース(1P 380円)
今日のNO.1ヒットなお料理です。こちらに伺ったら絶対に頼んで下さい♪
何かの金賞を受賞したお料理だけあって、うまいの一言。
おかわりしたくなっちゃいますよ!!

 ハレカイズ 海老


















・海老の天婦羅 柚子風味のスパイシートビコマヨネーズソース(850円)
とびっこが入ったマヨソースはプチプチ感があって、面白い!!

ハレカイズ マッシュポテト




















・オリジナルガーリックマッシュポテト(チーズトッピング+200円)(480円)
チーズがこんがり焼けていて、ポテトグラタンのよう。これもシンプルだけど美味しいです。

ハレカイズ 豚




















・やわらかいポークリブの胡麻味噌焼き(1P 450円)
アジアンポークの串焼きとは同じ豚でも全然味も食感も違います。
リブ好きには、こちらもたまらないかな♪ 

ハレカイズ リゾット




















・HALE海’S名物!アツアツ石焼リゾット 海老とキノコのロブスターソース仕立て(1000円)
目の前で混ぜてくれるのですが、これまたヒットな料理!!
      かなり濃厚な味なんですけど、ロブスターの旨みがたっぷりで最高☆

ハレカイズ 店内




















これにカクテル×2、サワー×2、ソフトドリンク×2で、お会計は3人で11350円!!
これだけ食べて飲んで1人4000円行かないのって、なかなかないと思います。
マジでCPよすぎ&料理も美味しすぎ♪
味付けは全般的に濃い目なので、お酒が好きな方には嬉しいお店ですね。
お会計を気にせず飲めるのって、かなーりポイント高いです。
またアジアンポークを頂きに伺わないと!!


オススメ度:★★★★☆(CP良すぎです〜♪かなりのオススメ度!!)
オススメ料理:アジアンポークの串焼き 味噌バターソース、石焼リゾット、カツオ
予算:3000円〜6000円

HALE海’S (ハレカイズ)
03-3400-8012
港区西麻布2−16−4