札幌で無事良い転職を済ませ、生活も落ち着いてきたアカハムです。こちらで一番私好みのイタリアン「Sagra」さんを紹介したい!と思っていたので久しぶりに。

サグラナスタルタル

 

 

 

 

 

 

 

 

店内、外観ともに写真取り忘れ。久しぶりなので・・・すいません。今度撮ってきます!
こちらのメニューはとにかく旬のもの。その日の仕入れで変わるほぼ日替わり?
初物でもある「根室産サンマと茄子のタルタル」1,000円からいただきます。まだサンマに脂が乗り切っていない分、オリーブオイルとの絡みが良く、ホントに食べやすくておいしい!

 

サグラ海老前菜

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてこの見るからにおいしそうなのは「羅臼産ガザエビのアル・オーリオ」1,000円。このエビ、まるで生のようですが60度以下の低温でじっくり火を入れているそう。だから生のようなねっとり感と火を入れたぷりっと感が同居していておいしい〜〜付け合せは万願寺とうがらしとカリフラワー。カリフラワーの上にはエビの味噌と殻で作ったソースがたっぷり。至福ですな。

サグラパスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして。こちらはパスタが本当においしいので必食!
「高橋さんの襟裳短角牛のスジとポルチーニの煮込み、パッパルデッレ」1,200円。パスタはもっちもち、お肉の旨みがぎゅっときます。たまらん!ワインも進みます!

サグラ 鱈

 

 

 

 

 

 

 

 

進みますと言いつつワインやテーブルその他の画像がないじゃないか!と言われそうですがしょうがないでしょ、料理に集中しちゃってるんだもん。それに友達との話も弾んでます♪
こちらは「夏鱈と積丹のムラサキウニのヴァポーレ」1,500円。ウニたっぷりぷり♪

サグラホッキリゾット

 

 

 

 

 

 

 

 

「噴火湾産北寄のリゾット」1,200円を追加。だっておいしいし〜〜それにこのお店、リゾットが絶対のオススメなんです。どこが?て人は食べてみて!わかるから。チーズやトマトじゃない、ホントに素材もおいしくてスープで丁寧に作られたリゾットですよ。

サグラ デザート

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよデザート。私は「ピスタチオのジェラートと紅茶とあんずのパウンドケーキ」650円を。友達は500円の「カカオのプリン“ボネ”とパッションフルーツのソルベ」を頼んでいました。一口もらったらうまい〜〜いや、こっちもおいしいけど、でもあっちもすごいうまいんだよ・・・・・・

さて、今回の料理、全て取り分けて出していただけるので0.5人前。そう思うとコストパフォーマンスの良さ、わかるのでは?エビも大きくてプリップリだし、ウニのあの量!あ〜〜、幸せ。やっぱりこのお店、大好きだわ。

今回は2人で最初にグラスでスパークリング(650円)で乾杯、その後白ワインを1本(4,500円)いただいて2人で14,000円未満。札幌って本当においしくて安いです。大満足!このお店、これからも通います!
ちなみにランチは1,500円。こちらもオススメ!

オススメ料理:全部!!でもパスタとリゾットは必食
オススメ度 : ★★★★☆(気持ちは5つ)
予算  :  2,000〜7,000円
札幌・イタリアン「Sagra」
TEL 011-219-4649
北海道札幌市中央区南一条西8-20-1LM大通公園小六ビル1F(小さい入口です)