【2007年12月訪問】

元です。

カレーとともにタンドール料理がスパイシーで香ばしくて美味しいインド料理屋、カイバル。お店の看板にも「インドタンドール料理&ワイン」と書いてあるようにカレー屋の枠に収まらないお店のようだ。銀座・有楽町食べ歩きさんを見ると、2006年11月にオープンしたらしい。

071218カイバル外観.jpg

お店は、銀座1丁目の昭和通り沿い。外にかかっているメニューを見ると、ランチは1,000円〜1,500円くらい。

071218カイバル内装.jpg

洗練されたアーチ型の柱に囲まれた内装。どうも、八重洲というか京橋というかにあるダバインディアに似てると思いきや、お店のサイトを見たら、姉妹店なのね。知らなかったが、グルガオンというお店も系列であったり。

メニューとともに、ランチのカレー内容を説明される。「辛口はブラックペッパーとマトン、中辛はチキン、甘口は野菜です」ということだが、この辛口〜甘口のラインナップも、なるほどダバインディアと同じ系列かという感じ。

タンドール料理とお店が謳っているんで、カレー以外にサイドディッシュにタンドール料理がつく1,500円のランチをチョイス。こちらはカレーも3種。

071218カイバルタンドール.jpg

骨なしの辛いチキンと辛くないチキン、海老と、ケバブが、サラダとともに1皿出てくる。どれも口に広がるスパイスが心地いいし、香ばしいし、実に美味い。ミント(?)のソースが付いているのも特徴的。

071218カイバルカレー.jpg

カレーも、どれも美味くていい。美味いんだけど、後味はサラッと抜けがいいのはなんだろう?デヴィコーナーみたいに乳脂肪系のコクやグッとくる感じとは違う気がする。好みは後者だけど、「カレーを食いに来る」のではなく、「タンドールを食べて〆にカレー」という夜の展開なら、この抜けのいいカレーの方が重たくなくていいのかも。

お気に入りのカレー屋さん500さん新カレー部長日記さんを見てても、夜も来ないとと思わせる。ワインも豊富みたいだし。次は夜だな。

オススメ度:★★★★☆
予算:1,000〜2,000円(ランチ)
銀座・インド料理「カイバル」
03-5159-7610
中央区銀座1-14-6銀座一丁目ビル1F


拡大地図を表示