【2007年12月訪問】

元です。

シェ松尾の青山サロンで、はとこの結婚パーティー。もう昨年の話だけど、幸せオーラに包まれた空間での食事はまた格別。はとこは同じ大学のひとつ下だけあって、別経由で共通の知り合いもいたり、親戚の結婚パーティーというよりは同級生のそれのようで楽しい。

071223松尾メニュー.jpg

サロン内で人前式のあと移動して食事。新郎新婦オーダーの特別メニューなんかもあり盛り上がる。

071223松尾カップル.jpg

結婚式ってのは何度出てもいいものですな。昨年は特に結婚式が多かった。

071223松尾海の幸とアンディーブのサラダ仕立て.jpg

海の幸とアンディーブのサラダ仕立て。何かのチップでスモークされて香ばしいサーモンや蛸、蟹の上にキャビアとアンディーブが。バジルのソース。

071223松尾パン.jpg

パン。

071223松尾地蛤のクリームスープ.jpg

地蛤のクリームスープ。大きくてエキスたっぷりの蛤が入ったスープ。オリーブオイルがかかってフレッシュタイムものり、香りと風味がいい。

071223松尾萩産真鯛のポワレ.jpg

萩産真鯛のポワレ。キノコが添えてある。オマール海老のソース。

071223松尾塩釜ローストビーフ.jpg

口直しのシャーベットの後は、はとこリクエストのメイン、和牛サーロインのローストを塩釜で。塩釜のままのプレゼンテーション。

071223松尾塩釜ローストビーフカット.jpg

シェフ自ら塩釜を割り、カットする。

071223松尾塩釜ローストビーフ完成.jpg

サーブされたローストビーフには、西洋ワサビ風味のソースで。肉質はよさそうだが、ローストビーフを塩釜で作ったせいか、ジューシーさに欠ける気がする。塩釜は淡白な魚にあうんじゃなんだろうか、やっぱり。

071223松尾チーズ.jpg

食後はサロンスタイルで、チーズやワイン、デザートを楽しむ。ビールを使った黒いチーズが特徴的だった。

071223松尾デザートタワー.jpg

デザートもビュッフェ。以上。

さすがのサービスと全般的なクオリティだけど、メインとデザートのクオリティが100%満足じゃなくて、★3つ。パーティーで同時にたくさんの料理を出すスタイルではある程度しょうがないのかな。少人数で是非食べてみたい。

オススメ度:★★★☆☆
青山・フランス料理「シェ松尾青山サロン」
03-3407-1230
渋谷区渋谷1−2−5  アライブ美竹ビル B1F


拡大地図を表示