【2008年4月訪問】

元です。

旧友との久しぶりの会食で、恵比寿のリコスキッチンへ。野菜が美味しくホスピタリティ溢れる創作料理のお店。最初に「苦手なものはありますか?」と聞かれて、ラ・ボンバンスを思い出した。あちらは和食をベースにした創作で楽しませてくれるのに対して、こちらはイタリア料理がベース。アプローチは違うものの、同じ空気を感じるのは、料理だけじゃなくおもてなしの雰囲気も似ているからかも知れない。

080401リコス01まぐろ

最初にまぐろの脳天の野菜添え。コンソメのジュレがかかる。うまいものを食べると会話も一層楽しくなるもんですな。仕事の話でワイワイと。

080401リコス02カルパッチョ

野菜がたっぷり上に乗るカルパッチョ。

080401リコス03茶碗蒸し

茶碗蒸しロワイヤル。ホロホロ鳥や百合根が入り黒七味がアクセントに。面白い味。

080401リコス04車えび

車えびのフリット。ビスクソース。甲殻類のソースは好み。

080401リコス05フォアグラとうなぎ

フォアグラと鰻のテリーヌ。茗荷が添えてある。

080401リコス06スズキ

スズキ。添えてあるキャベツは糖度10もあるそうで。春の甘さを実感。

080401リコス07三元豚

仙台の三元豚。和風にしょうが醤油の味付け。他に甘夏のシャーベットが出てデザートへ。

080401リコス10デザート

2種類のうちのひとつは、チョコレートのスフレとアイスクリーム。

美味いね、特に野菜。周りが紫の人参や変わった大根など、風変わりだけど味がしっかりしている個性的な味が皿にたくさんちりばめられていて、最初から最後まで楽しい料理。きっと女性が特に好きなタイプのお店なんだろうなあと思う。季節ごとにお任せでメニューが移っていくようなので、季節ごとに伺うと新しい美味しさに出会えそう。これでおすすめのコース5,000円とはリーズナブルだし。

オススメ度:★★★☆☆
予算:7,000円〜
03-5791-4649
渋谷区恵比寿4-23-7


大きな地図で見る