【2008年3月訪問】

元です。

数ヶ月前のことになるが、今年オープンした青山迎賓館で、友人ゲンが結婚式を挙げた。ここはドラマ「Change」のフランス大使館としても使われた優雅で華やかな場所。将来ワイナリー経営を目指す新郎がセレクトしたワインと予想外に美味しい食事に舌鼓を打つ。

080309迎賓館テーブル

めでたい席の泡はまた格別に美味しい。CAの奥さんも美しい。

080309迎賓館フォアグラ

フォアグラのポワレを甘酸っぱいベリーソース。バンケットの場合、温かい料理を大量に一定のクオリティで提供することが相当ハードルの高いことだとは思うが、フォアグラは質もよく、火入れも絶妙で、最初からうまい。

080309迎賓館帆立と海老

北海道産帆立貝と赤海老の菜園風仕立て。北海道出身の新郎に合わせた素材なのだが、新婦の父が畑をやっていて、その手作りハーブがドレッシングに使われている。ハレの食事と、新郎新婦のおもてなしが一皿に乗っている。

080309迎賓館ニョッキ

じゃがいものニョッキタラバ蟹とカブの美食家風。

080309迎賓館魚

魚の海草蒸し春香るハーブと岩のりのブールブランソース。

080309迎賓館シャーベット

ミントの氷菓子。大分酔ってるかも、この辺から。

080309迎賓館サーロイン

特選牛サーロインのグリエ季節野菜添え西洋わさびソース。非常にオーソドックスな料理とソースだけどこちらも間違いない。

080309迎賓館茶漬け

最後にお茶漬けが出てきてうれしい。もちろんケーキやデザートビュッフェもあったんだけど、酒飲みにはこっちですな。これも新郎新婦の配慮、うれしい。

しかし、テイクアンドギブニーズもどんどん成長するねえ。

青山迎賓館 (フレンチ / 外苑前)
★★★☆☆ 3.0

オススメ度:★★★☆☆
青山・バンケット「迎賓館」
03-5771-5940
港区南青山4-9-26