元です。

”バタ山本「銀」の200で北京逃す”

これ、Yahooトップで見たYahooニュースのヘッドラインの一例。”アテネで銀メダルをとったバタフライの山本が、北京オリンピック代表選手選考会も兼ねた日本選手権で3位になり、オリンピック行きの切符を獲得できなかった”という趣旨だ。この究極の省略で伝わるからすごい。

いまや1日のユニークブラウザ数1.6億ブラウザ(08年3月時点)のYahoo。どの活字メディアより圧倒的に多くの人が見ているYahooトップのニュースは、どの活字メディアより、短い文章で物事を伝える場所になっている。

一目でアテンションを作り、同時に趣旨を伝える技術の究極がココにあるといってもいいぐらいすごい。情報洪水時代の象徴的スペース、Yahooニュース。どんなバックグラウンドの人がこの文章を作っているんだろう。メディア出身以外もいっぱいいたりするんだろうな、きっと。