【2010年3月再訪】

元です。

いわきと言えば、鮨のいとうと、居酒屋の肴、というのが2大名店として頭にインプットされている。今回のいわき訪問もやっぱり伺ったこちら。一緒に行った食いしん坊メンバーも満足の内容だった。季節の魚介を地のものもそうでないものも含め、刺身、焼き、天ぷら、煮物、鍋など、いろんな形で楽しめる、お酒の進むお店なのだが、何を頼んでも外さない確度の高さも数回の訪問を通じて確信できてきた。

DSC_1896

定番の目光の唐揚げや、いわしのつみれ揚げももちろん外せないのだが、天ぷらも美味しかった。海老とホタテのかき揚げには、タコも入っていて味わい豊か。ああ、そりゃビールも日本酒も進んで然るべき。

DSC_1895

いつものように、ぬたのお通しで始まる。さて今回はメニュー写真をずらーっと。

DSC_1901

お造りの盛り合わせは○人前という数字からは、想像以上のボリューム。

DSC_1902

好きな刺身のみでも選ぶ幅が広い。

DSC_1903

焼き物も目移りする。

DSC_1906

シメものも美味しいのだから、本当に迷うなここは。

DSC_1899

鍋もあり。片っ端から食べたいものを頼むしか無い、という結論に毎回なるのである。

DSC_1907

子供用にと最初に出してもらったおにぎりなんだけど、これも美味しいから困りもの。

DSC_1911

貝の刺身盛り合わせ。

DSC_1915

あん肝。

DSC_1916

ここで外せないいわしのつみれ揚げ。

DSC_1929

お造り。

DSC_1934

こちらも外せない目光唐揚げ。目光の箸置きは仲間のイタズラ。

DSC_1932-1

タコの唐揚げ。

DSC_1939

穴子の白焼き。

DSC_1949

ホタテバター。酒飲みのつまみが続きます。

DSC_1944

美味しい寄せ鍋も頂いて。

DSC_1954

満足なり!


【2009年4月訪問】

元です。

いわきで地(以外も含め)の魚介を美味しく楽しむならここ「肴」。薄付きの衣で美味しく揚っている目光や、今の時期はかつおの刺身など。料理類も抜群にうまいので満足度高し。

R0020014

刺身の盛り合わせは都内で多い3〜4種類のものとは違って、10種類とバラエティ豊か。イカ、アジ、白ウニ、平貝あたりが特にうまい。

R0020008

蛍烏賊のぬた。お通しだが、こっから美味しいんだよね。

R0020010

濃厚でうまし。

R0020021

こちらはバクライ。

R0020018

薄い衣がサクッとしているが、目光独特のやわらかい身の食感との対比がうまい。

R0020011

味がすでに付いている激ウマつみれ揚げ。味噌と生姜の具合が抜群。揚げたてのアツアツでやってくる。

R0020016

間違いないいわきの最高のお店のひとつ。


【2008年11月再訪】

元です。

昨年弟の住むいわきに遊びに行った際、「ここは必ず寄らねば!」と思っていた肴へ再訪。冬のいわきの味覚として鮟鱇鍋と思っていたので、こちらで事前に電話でお願いしておく。

081129肴鮟鱇鍋

なんとなく、勝手に、鮟鱇の味噌を解いたコッテリの土手鍋をイメージしてたんだが、実際には思いのほかすっきりした鮟鱇の身自体の美味しさがよく伝わってくるタイプの鮟鱇鍋。とっても美味しいのだけど、他の美味しい魚介達もよくばりたいので、量は軽めに。

081129肴ぬた

お通しはぬた。こちらからしてさっそくお店のレベルの高さを感じれる素材の美味しさ。何をとっても一段高いレベル。

081129肴あん肝

あん肝も角がちゃんと立ったしっかり食感、品がよくうまい。

081129肴牡蠣

三陸といえば、牡蠣も。

081129肴白子天ぷら

白子の天ぷらもふんわり。

081129肴貝刺

貝刺盛り。

081129肴鰯のつみれ揚げ

こちらに来たらまた食べたいと思っていた鰯のつみれ揚げ。

081129肴とろろご飯

〆はとろろ飯で。本当にこちらは何を頼んでもうまい、安い。


【2008年5月訪問】

元です。

弟が働く福島のいわきで、冬は鮟鱇で有名な小名浜漁港から上がる、目光やイカや穴子など、海鮮の美味しさを堪能したお店「肴」。その日の昼は小名浜で評判のよい別の海鮮のお店に行ったのだが、その漁港近くの雰囲気と、安いということだけに甘えた店で、素材も美味しくない、料理も雑でがっかりしたところだった。その夜、いわきに移動して弟に連れていかれたのが「肴」。昼のこともあって疑い目線になってたが、すぐにその疑いを晴らす素晴らしい料理たちだった。会計の前に予想した金額の半額だったこともあって、さらに感動。

080502肴目光唐揚

目光の唐揚げは、薄くついた衣のサクサク感と深海魚のプルプルの味わいが美味しい。この時期のこの地方を代表する魚のひとつのようで、料飲店や市場、いろんなところで目にする。目光は揚げだけでなく、焼きでも提供しているようだ。

080502肴箸置

お店は水商売のお店の方と思しきお姉さまがたとすれ違う商業ビルの2階。お店はカウンター5席程度と、その周りを囲むような形の座敷が、20席ほど。お店はこんじまりしているが、お客が一杯。雰囲気はいかにも”酒と肴”という渋い雰囲気だ。

080502肴お通し

お通しにはたこなど魚介と玉ねぎを和えた酢の物。

080502肴鮟肝

この店が間違いないことを確信したのが、鮟肝。品よく、べたつかず、美味しい。

080502肴貝尽くし

貝尽くしの刺盛り。さざえや帆立、青柳など。どれも美味いし、値段の割りに盛りがいい。

080502肴穴子洗い

穴子の洗いは、ザクザクとした歯ごたえと穴子らしい甘みがある。包丁の入れ方が丁寧で細やか。仕事のされた美味しさなんだろう。

080502肴天ぷら

この時期、北方では山菜も美味しい。天ぷらでいただく。

080502肴黒がら

黒がら煮。黒がらという聞いたことのない名前に反応して思わず注文。お店の人いわく「ソイのことだが、近いのはメバルだ」とのこと。弾力のある美味しさ。これまた美味くて何食べても顔がほころぶ。

080502肴いわし

鰯のつみれ揚げ。つみれには味噌が和えてあり、何もつけなくても味がしっかりしている。揚げたてで供されるがこれもビールによく合う美味しさ。

080502肴イカ刺

ヤリイカの刺身も間違いない。そして食いしん坊の我が家は〆モノも1人1品注文するが、この量がボリューム満点。

080502肴鰹茶漬

鰹のづけ茶漬け。高知方面じゃないので初鰹、ということになるのか分からないが、漬けの美味しさをまとったご飯が美味しい茶漬け。

080502肴蛤

蛤の吸い物。

080502肴鰯のつみれ汁

鰯のダンゴ汁。汁物も美味い。

080502肴帆立鰯雑炊

帆立、鰯のダンゴ入り雑炊。白味噌の風味が魚と合ってこれまた美味い。美味いの連発だが、そればっかり口をついて出てくる。

080502肴香織

妻も非常にご満悦。いやはや、素晴らしいお店を紹介してもらった。いわきに来る際は、いや、いわきを通過するときでも是非とも寄りたいと思わせる店。6人で飲んで食べて1人4,500円ほど。その倍くらいをイメージしてただけに、値段にもビックリだ。大満足のまま、弟の家で飲みなおし。

肴 (さかな)
オススメ料理:季節の魚、いわしのつみれ揚げ、穴子の洗い、目光の唐揚げ
オススメ度:★★★★☆
いわき・居酒屋「肴」
0246-21-4198
福島県いわき市平2-23 西村屋ビル2F


大きな地図で見る