【2010年6月再訪】

元です。

ランチのセットをやめて久しいながらで久しぶりのランチ。夏の蒸したお昼を過ごすには気持ちイイ地下の落ち着いたカフェ空間。以前からオーディオにこだわってるなあとは思っていたが、大きなスクリーンがぶら下がっていることにこの日気づいた。

IMG_0242

遅いランチの人気のない店内で、納豆おろし蕎麦(1,000円)を頂く。

荒くおろした大根の辛みが爽やかな夏の逸品。生ハムもどんと置いてあるなあ。夜飲むにもいいのかも知れない。


 

【2008年5月訪問】

元です。

しつこく続く赤坂ランチシリーズ。赤坂駅からはしばらく歩くけど、赤坂近辺の雑多な雰囲気とはまるっきり違うこの店。住宅の中のカフェ的空間で、とは言っても真面目に地に足の着いた玄蕎麦が食べられるながら

080523ながら外観

入り口のグリーンが豊富な一軒家。ここの地下に下っていくと気持ちの良いランチタイムが待っている。

080523ながらマック

 

僕が座ったカウンターの前には、かわいらしいマックがある。おかれている小物にセンスを感じるものがちょいちょいある、カフェ的雰囲気。

080523ながらごはん

ランチは、お昼のセットがあって、こちらは1,200円の小鉢のランチ。最初に、玉子焼きや豆腐や煮物、小豆飯が出てくる。温かい豆腐が風味が強くて美味しい。煮物も丁寧に作っている様子。

080523ながら蕎麦

ご飯とおかずを食べ終わる頃に供される蕎麦。細く、みずみずしく、風味良い。喉越しも爽やか。美味い。お蕎麦を食べ終わると蕎麦湯以外にも、ぜんざいと熱いお茶が出てくる。満足度高し。

080523ながら廊下

お昼の定番決定。

玄挽蕎麦 赤坂 ながら (くろびきそば あかさか ながら)
オススメ度:★★★★☆
03-3583-7500 
住所 東京都港区赤坂7-6-50


大きな地図で見る