【2008年6月訪問】

元です。

お気に入り薬膳鍋の天香回味。日本橋六本木、東銀座のお店には何度か訪れているけど、今年オープンした赤坂別館は初めて。通常は、FC化、多店舗化するとクオリティが落ちるお店が多いけど、鍋のスープがコアコンピタンスのこの店は、調理技術や素材の品質ではなく、レシピそのものを横展開すればいいわけで(もちろん素材の大量仕入れができればなんだけど)、それがうまくいっているのだろう、どこの店も美味しい。

080603天香回味鍋

廊下などのスペースは若干窮屈な感はあるけど、全席個室で洗練された空間。メインの鍋は仕切られた二つのスープ。60種類の漢方食材がスープに入っているということだ。ウコンが入って、カレーの風味。見た目よりはしっかり辛いのだけど、このスープがとにかく美味い。最初に、白い方と赤い方を合わせて飲ませてもらえるのだが、このスープだけ飲んでても満足できそうな美味しさ。

080603天香回味前菜

前菜にはからすみ、馬肉のたたき、腸詰。

080603天香回味野菜

具材の野菜。他にも豚肉や、点心類、フカヒレ、〆にはクロレラ麺かうどん、デザートにタピオカ。野菜類はきのこ類が豊富なのだが、たもぎ茸、柿木茸など珍しいものが多く、食感が楽しい。

080603天香回味鍋など

体の代謝がよくなるのだろう、体がポカポカしてくる。「翌日も体がすっきりしてると思いますよ」とはお店の方。この店が大のお気に入りの父はこの1週間で3回も来ているらしく、代謝がよすぎて夜目が覚めるそうだ。

個室は20人まで対応できるそうで、宴会向き。ランチはクロレラ麺ラーメンのセットのようだ。あ、ランチも鍋食べれるんだ。

薬膳火鍋専門店 天香回味 赤坂別館 (ヤクゼンヒナベセンモンテン テンシャンフェイウェイ)
オススメ度:★★★☆☆
03-5575-2314
東京都港区赤坂5-1-1 HK赤坂ビル


大きな地図で見る