【2008年6月訪問】

元です。

神奈川方面へ行くと食べたくなる家系ラーメン。横浜新道の保土ヶ谷ICを降りてちょっと行くとある街道沿いの寿々喜家に行ってみる。ラーメンの中でも家系が特に好みなもんで。家系のお手本のような味、美味い。しかも赤ちゃん連れへの気遣いが素晴らしく、サービスがよい。

080617寿々喜家

大好きな同じ家系のまこと家のトッピングからほうれん草がなくなってからさびしい思いをしていたが、こちらでは健在。家系での注文の定番、海苔まし、固めで。

080617寿々喜家子供

小さい丼が、「お子様にも作ってあげてください」と出される。具材のみが入った器をサービスしてくれて、自分の麺を入れて子供用に食べさせられる配慮だがラーメン屋で見たこと無いのでとても嬉しい。忙しい時間帯ではこうはいかないだろうが、子連れにもうれしいお店。子連れじゃなくてもお客さん向けの気遣いが深い様子。

まこと家に近い味で大満足。エグくなくてマイルド。最近思うのだが家系ラーメンの強い味には、しょうががベストマッチですな。にんにくをたっぷり入れていた時期もあったけど、やっぱりしょうがのさっぱり感が嬉しい。年をとったのかもしれないけど。

寿々喜家 (スズキヤ)
オススメ度:★★★★☆
予算:750円(海苔増し)
045-371-6180
神奈川県横浜市保土ヶ谷区上星川2-3-1