【2008年6月訪問】

元です。

以前3階に行った時に素晴らしかったワインバーのMARU。今度は2階にと思って、日本橋の玉ゐの後の2軒目として伺う。3階も決して静かではないが、この2階は音楽とお客さんの声がざわめくパブのような雰囲気。ラウンドのカウンターに囲まれた真ん中では料理が炭火で焼かれており、チャコールワインバーといったところ。うるさいのが苦手な人には落ち着かないだろうが、僕はこんな雰囲気も嫌いじゃない。

例のごとく壁からワインを持ってくる。

080624MARU2階ワイン

南アフリカのNederburg2005の赤。

080624MARU2階アスパラのグリエールチーズ

食べたかったアスパラのグリエールチーズ。2軒目のセレクトとしては重いけど、美味しい焦げ目。

080624MARU2階イベリコ豚の炭火焼

イベリコ豚の炭火焼も食べたかったもの。

080624MARU2階レバームース

3階で食べてうまかたレバーパテはなかったので、レバームースを。

080624MARU2階ピクルス

ピクルスも。

やはりこちらのお店、ワインのリーズナブルさが圧倒。つまみもいいし。1件目から数人で行って、いいワインの飲み比べをしたいもんだ。

maru 2階 (バー・マル)
オススメ料理:アスパラのグリエールチーズ
オススメ度:★★★★☆
予算:3,000円(ワイン1本と上記つまみ)
03-3552-4477
東京都中央区八丁堀3-22-102F