元です。

080718某店アワビと牛肉

先日、イタリア料理の老舗と言われる、とある有名店で人気店に行ったのだが、結果的には不満で帰ってきた。いい素材を使っていることはよくわかるし、サービスレベルも高い。でも料理は不安定。お肉は素材もよく火入れも絶妙なのに単純にしょっぱくて、ポルチーニソースの香りは死んでるし、パスタのウニは季節なのこれまた風味をつぶすソースだし。美味しい!というものもあるんだけど、ええ?というものもやってくる。なんだか食後にモヤモヤが残る店。

080718某店ウニスパゲティ

これが、1人8,000円以下なら美味しいものがあった事を取り上げて評価できるんだけど、単価25,000円前後。そうなると途端に満足度が落ちる。

僕みたいな庶民にとって20,000円オーバーの食事はスペシャルな事なんで、スペシャルな期待に確実に応えて欲しい。「たまたまその日は・・・」という意見もあるけど、そのレベルの単価の店には、すべての機会で客を満足させて帰すのが使命というのが僕の論だ。

そこはディフュージョン店の方がいいし、移転を繰り返す予約の取れない某店も併設のディフュージョン店お方がコストパーがいいし。

フランス料理の老舗は満足度が高いけど、イタリア料理の老舗は不満が残ることが多いと思うのは僕の経験が浅いせい?