【2008年7月訪問】

元です。

赤坂ランチシリーズ。こちらは、複数の人にオススメされた涵梅舫(かんめいほう)。きっと何度も復唱しないと読み方を覚えられないなお店。外観や内装を見る限り、老舗の雰囲気。

080725涵梅舫外観

北京宮廷料理という冠がついている。店内の壁には満漢全席のポスターが貼られているので、それがウリになっているのだろう。

080725涵梅舫店内

早めのランチで12時前に到着したが、あっという間に満席になる。

080725涵梅舫スープ

麻婆豆腐と鶏の胡椒炒めを注文。ランチにつくコーンスープはハート型の器に入ってキュート。

080725涵梅舫鶏の胡椒炒め

鶏の黒胡椒炒めは、ごく普通。

080725涵梅舫麻婆豆腐土鍋

麻婆豆腐は土鍋に入って上に布巾を被せて出てくる。なんだか期待が膨らむプレゼンテーション。

 
ふたを開けると、テーブル上でぐつぐつと煮えたぎっている。周りのテーブルの8割方が冷やし中華などを頼んでいる夏場、見ているだけで汗が噴出しそう。でも美味しそう。

080725涵梅舫麻婆豆腐

辛みもあるんだけど、甜面醤の甘みの強さが特徴的な麻婆豆腐。絹ごしのトゥルトゥルな豆腐の食感もいいけど、土鍋で香ばしく焼かれた豆腐とソースの香ばしさも甘さとあいまって美味しい。僕が好みの山椒が効いたものとは違うが、これはこれで個性があって美味しい。

080725涵梅舫デザート

杏仁豆腐がつく。

中国料理が豊富な赤坂エリアの代表の一角をなすお店だろう。穴子入り醤油冷麺ってのも気になるぞ。ICYDOGさんによると、建て替えが始まるようだ。早めに通っとこう。

赤坂 涵梅舫 (アカサカカンメイホウ) (北京料理 / 赤坂)
★★★☆☆ 3.0
赤坂・中国料理「涵梅舫」
03-3224-1607
港区赤坂7-6-47 赤坂ニュープラザ