【2008年10月訪問】

元です。

外食でもリーズナブルにフランスワインを提供したいというひらまつグループの意思を体現した、ポールボキューズの5店舗目、キャーブ・ド・ポール・ボキューズ。食事も安めの設定で「気軽にボキューズ仕込みのテリーヌと合わせてワイン」という時は重宝しそう。ひらまつさんのネットワークを使って、ワイナリーとの直接取引きをしているので、安く提供できるのだそうで。

今回はいつも参考にさせてもらっている食べログのユーザーイベントなるものでの利用。知らない人の中へ一人で行くのは勇気のいるもんだけど、行ってみると年代も近く、話もよく合う魅力的な人たちの集まりだった。

081004キャーブテリーヌ

鴨のテリーヌ カンパーニュ風。ピスタチオの食感がアクセントになっているしっかりしたテリーヌ。旨いねこれ。料理は前菜でもいろいろ出てきて、テーブルでシェアすることに。いわゆる回し食い。料理ごとにワインもグラスで供される。

081004キャーブサラダ

市場からの新鮮サラダ リヨン仕立て。鶏のレバーとベーコンで旨みを作っているサラダ。

081004キャーブブリオッシュ

ピスタチオ入りソーセージのブリオッシュ。

さて、こっからメインとデザートとワインと、と続くのだけど風邪でダウン気味だったので、写真なし。食事にも手が伸びない。自分の体調を恨む・・・。もう一度お店にはちゃんとこなければ。

一応メニューだけメモ。

【メイン】
・タスマニアサーモンのロースト
・ガンバス海老のポワレ リゾットと共に
・鶏胸肉のロースト トランペットのクリームソース

【デザート】
・ムッシュポールボキューズのクレーム・ブリュレ
・ヴァローナチョコレートのタルト フォンダン仕立て
・赤いフルーツと軽いバシュラン ヴァニラのアイスクリーム添え

キャーヴ・ド・ポール・ボキューズ (BRASSERIE PAUL BOCUSE) (ワインバー / 広尾)
★★★☆☆ 3.0

広尾・フランス料理「キャーブ・ド・ポール・ボキューズ」
03-3448-0049
港区南麻布5-1-27